コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

コトノハのシズク blog(仮)開設

まいどー。トモサクと申します。本日より、はてなにてblogを開設してみました。

ワシは、2001年から「コトノハのシズク」という名の、自称ニュース系WEBSITEを細々と運営していたのですが、ここ二年くらいはmixiばかりにかまけてほとんど更新できず、そんな中自分のドメイン化にてblog化を進めようとしてたんですが、これがそれ、なかなか手を付けられない面倒くさがりなのです。

だもんで、取りあえずはてなにblogを開設させていただきました。(仮)となってるのは、いちお自ドメイン化でのblog移行期間にこちらを利用しようという目論見なのですが、永遠の(仮)のままここを使い続ける可能性も否定できない(ぉ)。

ちなみに、本家「コトノハのシズク」はこちら。
過疎なりに、昔はそこそこ賑わっていたニュース系サイトでした(過去の残照)。

今、一番「書く」場として利用しているmixiはこちら。

書くことが好きです。人に読んでもらうことが好きです。そんな人はゴマンといることは知っていますが、そのひとりとして読者に楽しいものを提供できるようになれたらいいな、と思います。

というわけで、テスト代わりの挨拶投稿。写真の投稿テストで使われているものは、ここ数日食べている肉。浅草「本とさや」の焼肉、人形町「絵凡」の串揚げ、西新井「スタミナ軒」の焼肉。肉、好きです!

【一日で日本縦断】準備日〜渡北

ということで、例によって何の脈絡もありませんが、本日より旅に出ます。今回もワシの大好きな「いきあたりばったり独り旅」ではなく、なんと明確な目的があります!

……や、タイトルでバレバレですが。

実施は明日ですので、今日はその準備に当てられます。本日の必須事項は、24時に北海道は宗谷岬にいること。でもまぁついでですから、朝から北海道に渡って宗谷岬を目指しながら観光をしてきます。

……や、某大会議も終わって、少しは落ち着くかなぁ、という予測の下日程を立てたのですが、その予測が甘かったことが実証されました。昨夜はなんだかんだで3時近くまで会社にいて、3時半頃帰宅、急いで何もしていなかったパッキングをして4時半に家を出て、電車と高速バスを乗り継いで羽田空港に向かっています。

ついでに、明日は勤務先の行事(?)があったりしますが、やはり先にこちらの予定を入れていたので、上司に相談して旅優先にさせてもらいましたとさ

まぁまたケータイから、テキトーに更新すると思います。明日はきちんと更新したいけど希望で無謀。コメレスは滞りますがご了承くださいー。

写真は、いつもの母からの餞別。いや、まだ達成してないから!

準備日その2〜三笠・幌内

北海道の炭鉱&鉄道発祥地、三笠、幌内を巡ってみました。いわば、北海道開拓史の始まりの地。炭鉱は20年前に閉山し、寂れた町並みと廃墟な建物群に、歴史と苦難を感じます。

あと、富良野へ向かう道中の三段滝というところで、ゆでたトウキビ食べました。うまうまー。

ところで、週末の沖縄の天気について会話をしながら「多分、今、三笠市で明日の沖縄の天気を気にしてるのはワシらくらいじゃね?」という結論に至りました。そらそーだ。

準備日その3〜ラベンダーの禿山

富良野でちょうどお昼時になったので、映画か小説かの「北の国から」でも登場してたらしい郷土料理のお店「くまげら」へ。伝聞系なのは、当該作品は見たことがないから。

和牛サシミ丼、なる料理を所望。名前の通り、肉の刺身をご飯に乗っけたもので、期待半分不安半分でしたが、霜降りでサシが効いてて、思ってた以上に美味しかったです。ジャガバタと朝摘みシャキシャキのホワイトアスパラもいただいて、大満足のランチでした。

その後は、ラベンダーを始めとした花畑で彩られる富良野・美瑛の丘を眺めながら……嗚呼、若干時期が早かったか、どの丘も花はまだ咲かず、枯れ野のような禿山のような風景でした。残念!このエリアはリベンジですな。

今は稚内に向け、名寄を走っております。

準備日その4〜最北端へ

名寄駅に立ち寄り駅弁を買って、車は智北駅、高広の滝、仁宇布のトロッコ王国、上徳志別、歌登、枝幸と、北海道を北上しつつ、内陸からオホーツク海側に出ます。

カムイ岬で、オホーツクに出っ張る半島が霧に巻かれる美しい姿を見たり(上左写真)、猿払の原野、宗谷の丘陵を眺めながら、ついに日本最北端、宗谷岬に到着(上右写真)。

これでワシは、民間人が通常手段で行ける日本の端のウチ、最北、最東、最南を制覇。最西の与那国島も、遠くない将来に行きたいものです。

さて、明日本番を迎える【一日で日本縦断】のスタート地点はここ宗谷岬。数時間後には再訪するワケですが、ちょっと一休みに、日本最北の温泉らしい、稚内温泉童夢」で、風呂&仮眠タイム中ですー。

次の更新は明日0時過ぎ。ついに一日縦断のスタートです!