コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

15時、石垣島【一日日本縦断記4】

ついに石垣島まできたどー!


石垣島では二時間くらい時間があるので、空港から離島ターミナルへ移動して、で取りあえず波照間島行きのチケットを所望し、公設市場のあるアーケードへ。市場や商店を冷やかしつつ、昼飯に「琉球そば専門店」と銘打った「真仁屋」へ。そばはフツーでしたが、上に乗ってる肉はなかなか。


それから、公設市場前の「本村製菓」で、黒糖、ちんすこう、紅いものお菓子を所望。この店、去年初めて石垣に来た時に友達に教えて貰ったんですが、上に書いたアレコレの味が、明らかに他の店と違って美味い!お気に入りです。あわせて、店内で食える「雪氷」の「黒糖」を所望。氷がさらさらで美味しい!台湾で流行っているそうです。さらに店のおいちゃんに、波照間の夜食にどうぞ、とパンみたいな「こんべん」なるものをいただき、ケータイの充電もさせていただき、人情に感激!


さ、これから最後の仕上げ、波照間島へ船でGO!





写真
石垣空港。暑い!
琉球そばとソフトドリンク
・離島行き船ターミナル。いざ、出発!





●「一日日本縦断」ルール

1.0時以降に、日本最北端の宗谷岬を出発し、日付の変わる前に、
日本最南端の波照間島の「日本最南端の碑」にたどり着く。
※この場合の「最北端」「最南端」とは、一般人が通常の方法で行ける範囲。
(よって、択捉島、硫黄島、沖ノ鳥島は除く)
※交通手段は問わないが、一般人が手配できる範囲。

2.宗谷で利尻昆布を買って、波照間の宿の人に、
「お土産です、今日買ってきました!」と渡す。