コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

In Tokyo?

えと、まずは【一日日本縦断記】の補足なんですが、宗谷岬の頃に登場していた、この企画の発起人にしてドライバー&案内をしてくれた友人も波照間まで来た、と思っている方が意外に多く、まぁそれはワシの書き方も悪かったのですが、その友人は新千歳空港までワシを送って、その後は北海道旅に出かけました。なんで、その先は独り旅。ま、どちらでも代わらないのですがリアルで質問が来てたので補足でした。



さてその企画の舌の根も渇かないウチに、今日から三日間有休&三連休を使って、再び旅に出ます。


と言っても、今度は都内。


……え?都内で6日間も何するかって?





いやー、これが片道約1000km、交通手段は船のみで25時間かかるんですよ。


そう、今回の旅の目的地は東京都小笠原村父島です。





様々な偶然が重なって日本縦断の翌週に行くことになりましたが、実は行くことを確定させたのは昨日。夕方宿を確保して(波照間同様野宿禁止)乗船券は当日先ほど購入、という、ある意味こちらも綱渡り。


唯一の連絡手段の船はほぼ週に一便の運航。台風でも来ようものなら期日に帰って来られない可能性すらあります。しかもアクティビティとやらも全くのノープラン。散歩だけして滞在を終えそうな気もしますが!


とりあえず、行ってきまーす。





写真
・もはや旅発ち時の名物、母からの餞別。今回のメッセージは意味深。太平洋戦争の激戦地のひとつで、戦後は進駐軍の占領下にあった小笠原諸島は、今年で日本返還40周年だそうです。
・あえて今日のウェアは波照間Tシャツ。上陸前から喧嘩売ってる?
・船。これから25時間超の船旅です。