コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

うなぎ

写真は、今日の朝メシ。


いやまぁ、我が家では朝からうなぎ、カツ丼、ビフテキが出てくるのは珍しくないのですが、えらく豪勢にきたな、これ。まぁ今日は(夏の)土用の丑、微妙に季節感イベントは外さない一家なんd


母「ねぇ、今日って土用の丑の日なんだって?」


はい、そうですが、知っててうなぎを出したのでは?


母「いやー、さっき(ワシの兄)に言われて気付いたの。偶然、偶然〜」


……げに恐ろしきは、偶然季節感イベントをこなしてしまう、年寄りの勘、だろうか?





しかしまぁ、冬が旬のうなぎの、夏の消費量をここまで上げた平賀源内も、今頃あの世で苦笑いしているんじゃなかろうか。