コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

分隊のヴァルキュリア

この春はまっておりましたPS3タイトル「戦場のヴァルキュリア」。その追加ダウンロードコンテンツが一昨日配信開始されました。遊撃戦闘がさらに難しくなったという「HARD-EX」と、追加スピンオフシナリオ「イーディ分隊大作戦!」。


「HARD-EX」の方は、正直「HARD」すらまったくクリアできないヘタレなワシには挑戦する権利すら無いような気がしないでもないですが、続編に期待する身としてはお布施代わりに購入。


で、自分にとってのメイン、追加断章の「イーディ分隊大作戦!」。


MAPは、ある断章で使われてたものと同じですが、今回の任務は拠点防衛……からさらに少し派生します。あー、やっぱりこの戦闘システムは楽しいなぁ……とチキチキプレイしますが、これが存外難しくて、何度もゲームオーバーに。「迎撃」を効率的に使う戦術を選べば良いのは分かっているのですが、案外ユニットの設置位置に手間取りました。ていうか敵多すぎ。


なんだかんだでゲームオーバーを繰り返して2時間程度プレイ。これで600円を、高いと思うか否かはそれぞれかと思うんですが、個人的には、戦闘前後のストーリーがフルボイスだったのも含めて、ちょっとお高くは感じるけどまた出たら買っちゃうよ、って感じです。ま、このゲームのファンだからかもしれませんが。後、ホーマーキャラ立ちすぎ。


この追加断章の主人公イーディさんと、相方(?)のホーマーが漫才調にダウンロードコンテンツの購入方法を教えてくれる公式サイトはこちら。てか、どんだけ基本的なところから解説しているのかとw

戦場のヴァルキュリア ダウンロードコンテンツ購入方法
http://valkyria.jp/dlc/





てことで、それなりに楽しませていただいたので、セーブするときに誤ってほぼフルコンプ直前だったメインのセーブデータに上書きしてしまった哀しみは忘れることにします。なんだよー、追加シナリオはそれだけでセーブしなきゃいけないんだったら、そう書いておいてよー(逆ギレ)。(途中までのバックアップ分があったので、全て台無しってワケにはならずにまだ良かったですが……)