コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

東京湾大華火祭2008

昨日は東京湾大華火祭に行ってまいりました。なんだかんだで、2〜3年に一回は行っているこの花火大会。前に行ったのは2005年に、勤務先の役員主導で30人くらいの大所帯。


その時は、手配してくれた役員が中央区民だったんで、打ち上げ会場に一番近い第一会場で見ていましたが、今回はそのひとつ後ろのブロック、第二会場での観覧。


近場に住んでいる人が朝からシートで場所取りをしてくれて、ワシと友人の男手が待機要因と言うことで、14時頃からシート上に居座って、ビールを飲みながら待ち、待ち。日がそんなに照っておらず、気温も多少は低かった(それでも30度オーバーだけど)んで助かりましたが、それでもビールが進む進む。


夕方から、シートを敷いてくれた友人とその友達の女性陣が到着し、花火が始まるまではまたビール。たまに焼酎。こう、なんというかピクニック的な乗りは楽しいですよねー。ピクニックでこんなに酒は飲まんだろうけどorz。


で、19時から打ち上げ開始。今回ワシは、先日買ったカメラに「花火モード」があると知ったので、やっすい三脚とともに持ち込んで撮影してみましたが……ぶれるぶれる。色は確かに綺麗に撮れるんですけど、三脚を使ってもブレがひどい。三脚が悪いのかな?結局、通常のオートモードで撮った方がよっぽどマシな写真になりました。


そんな写真を自己満足から、googleウェブアルバム「Picaso」に載せましたので、よろしければご高覧のほど……。

東京湾大華火祭2008


や、十二分に楽しかったことを前提にあえて書いちゃいますけど、その3年前に行った第一会場が花火に近すぎて迫力がありすぎて……その時手配してくれた役員の言を借りるなら「ここで見たら他で見られなくなっちゃうよ」というのが、確かに、と思ってしまいました。比べると、どうしても物足りない。


それはさておき。


花火も堪能しての帰り道、見事な大雨が降って参りまして、5人の我々は傘2本(ウチ1本は日傘)で身を寄せ合いながら、大混雑の道を入れる駅を求めて築地市場駅まで。どうやらひとりが雨女ということで雨の中糾弾されてましたが、まぁ濡れ鼠になるのもまた楽し、ですな。