コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

全国制覇!

昨日、9月5日9時15分頃、JR土讃線の猪ノ鼻トンネルを越え徳島県に入り、経県値的には「通過」、で阿波池田駅に降り立ち「設置」、で大歩危を見て「観光」、宿に泊まって「宿泊」になりました。


というワケで、ついに日本国内47都道府県全てを制覇しましたー。


という(自分的)感動を含めて旅記を書こうと思ってたんですが、何に疲れたかもうぐっすり寝てしまったんで、取りあえず行った先を備忘録的に。


大歩危観光&舟下りで美麗な渓谷を堪能。


●祖谷渓で100メートル以上の高さで小水をする小便小僧にある意味感動(写真一枚目)。


●「天空露天風呂」でそこそこ広い景色の下、立ち寄り湯を楽しむ。


●「そば道場」なる店で昼食。祖谷蕎麦のかけはフツーだったが、蕎麦雑炊(ソバの実を使ってる)とソバガキがすげー美味かった。


●奥祖谷観光周遊モノレールで一時間のモノレールをたっっっっぷり堪能。昨日一番テンションがあがったー(写真二枚目。モノレールとは思えない角度のレール)。


●奥祖谷二重かずら橋で、なかなかスリリングな橋を渡り自然を満喫(写真三枚目)。ていうか、本家かずら橋は、あえて行ってません。


●「ラ・フォーレつるぎ山」なる、そこそこツッコミ所満載な名の宿に投宿。中は綺麗で居心地良いー。





てな感じ。今日は剣山に登る予定ですが、時折小雨気味の天気で、さて、どうしようかねぇ。