コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

制覇の後は

フツーに旅を堪能中。でも、今日も時間がないくさいので、昨日の出来事を備忘録的メモ。


●宿を出て剣山へ。途中まではロープウェイリフトで。そこから時間的に最短のルートで登ったら、かなりの急坂でワリとぐったり。


●ていうか、短時間のルートは急で当たり前で、時間のかかるルートは緩やかで楽なんですね。そんな当たり前のことに、この日まで気付きませんでした。いつも、短時間で登るのが良いと思ってた。


●山はガス掛かってましたが、雨には降られず。山頂では雲の切れ目に晴れ間も見えて、超気持ち良いー。


●下山して、麓の「霧ヶ峰」なる店で、あめご定食で昼食。魚も山菜もウマー。


酷道438号線を北上し、途中、ふと目についた「土釜」と「鳴滝」に立ち寄り。これが、予想外に素晴らしい風景!何故ここが観光地としてプッシュされないのかな?水が好きな人には絶対オススメ。


吉野川沿いを東に、途中、脇町の「うだつの町並み」「オデオン座」を車窓越しに見てさらに東へ。


●少し脇道に入って「土柱」へ。ここは来るつもりじゃなかったんですが、友人のブログで「上から見ると絶景」とあったので、標準の正面からは見ずに、裏道捜して上の方へ。


●なるほど絶景。これは正面からみたらただの壁だろうけど、上からだと起伏が楽しい。遊歩道で正面からも上がって来られるみたい。


●またまた東へ。17時ころだけどオヤツに「松乃家たらいうどん」で、徳島名物(らしい)たらいうどんを食す。ダシ汁は美味かった。麺はややコシが足りない、かな?


徳島市街に入り投宿。晩飯は友人推薦の焼鳥居酒屋「とりとり」へ。阿波尾鶏の焼鳥がわんさか食えますが……うへぇ!どれもこれもスゲーウメェ!


●特に感動したのは「きも(レバー)」と、「贅沢つくね」という品。つくねは、そのものもさることながら、卵、葱と混ぜたタレを、つくねの後にフランスパンにつけて食べるのですが、これがウマー!


●酒は、徳島名産すだちで作った焼酎が珍しかった。生すだちを追加で入れてみたり。


●徳島バーガーは、腹がいっぱいで食えませんでした。残念。


●写真一枚目は、剣山山頂での「つるぎ!」のポーズ。二枚目は土釜の碧い水の流れ。三枚目はとりとりの阿波尾鶏。





今日は鳴戸へー。眉山や阿波踊り会館まで行けるかなぁ……。