コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

赤いグルメ

今日はグルメネタ。紹介したい……というか、備忘的に記しておきたいお店はいっぱいあるんですが、まぁその中から二つほど、たまたま色のかぶったお店を。



先日月曜日に、某出版社の方と会食がございまして、ご案内いただいた店がこちら。


にんじんや 市ヶ谷店
http://r.gnavi.co.jp/g325405/


「料理全部にニンジンを使ってたらおもしれーなー」と思っていたんですが、そんなことはなく、極めて一般的な(でもちょっと創作系の)居酒屋でした。料理は、どれもこれもきちんと美味しくて好感。酒……というか焼酎の種類が多く、しかも月曜日には安く飲めるということで、カパカパ空けてましたよ。


このお店で面白いのは、小さい本物の人参を使った箸置きと食前の人参酒(写真一枚目)。料理は赤くありませんでしたが、席に設置されてたものは赤かったです。



てっきり書いたと思ってたら書いていなかったお店がこちら。


上海小吃
http://shanghai-xiaochi.com/


友人に紹介されて2月くらいに行って、先月もとある会食的な何かで行ってきました。場所は、正直何も知らなければ入っていかないであろう、歌舞伎町の中でもほそーい路地の中。深夜だと怖いくらいかもです(写真二枚目)。店が、前も中も場末の雰囲気が満々で、なんでも新宿鮫かなんかの映画のロケで使われたくらい、独特の空気があります。


料理も硬派。日本人の舌にあわせたりしない、本場中国料理な感じです。香港の屋台で食ったのもこんな感じだった気がするなぁ……。で、写真三枚目が『四川辣子鶏【鳥の辛炒め】』。赤いのは唐辛子です。かけ過ぎです。美味しいんですけど、後からヒーヒー来ます。こんなのばっかりです。でも、スゲー美味い。芸能人とかがお忍びで来るとかいうのも(まぁありがちな話ですが)なんとなく頷けます。



ちなみに前回上海小吃に行ったときは、先様が強烈だったこともあるんですが、久しぶりに(といっても半年振りくらいか)記憶をなくすまで飲んでしまいました。翌日も立てないほどの深酒。紹興酒とか、白酒とか、調子に乗ってラッパ飲みとかするもんじゃない。で、実は今夜のその時と同じ先様と、この店で宴席。自重しなきゃ自重しなきゃ自重しなきゃ……。