コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

サプライズイズ

今日、果てしなく時間がなく昼飯にデスクでパンを食べようと思ったら、


「トモサクさん、待ってください!」


と、今年入社の後輩さんから制止が。?マークを点滅させていたら、


「来週お誕生日ですよね?有休でいらっしゃらないようだから、今日ケーキ焼いてきたんです」


……ま、マジすか?


そうして出てくるホールケーキ。その場で生クリームをトッピングして(写真一枚目)、オフィス内だからさすがにロウソクは自重。取り分けて(写真二枚目)、部署のみんなと周りにおすそ分けしていただきました。これが美味い!抹茶味で小豆も入っています!


「あ、健康のために、豆腐で作ったんですよー」


余計なお世話じゃ!笑。まぁでも気遣いがありがたいですね。





ちなみに、ラブいフラグは何もありませんよ。



昼下がりに取材に来た初めてお会いする雑誌の方。応接の部屋に入ったら、連れて来ていたライターの人から「あっ」という声。顔を向けてワシも「あっ」。


小学校の同級生……というか、親友でした。


二十歳くらいまで、毎日のように語り合ったり議論を重ねたり夢を共有していた親友。互いに大学に行ってからは疎遠でしたが、まさかの再会。


かつてはもう一人と合わせて三人、文章を書くのが好きだった、小説家を目指した仲間。風の噂にフリーライターになったのを知り、またITmediaやCNET、マイコミなんかで署名記事を目にしたこともあったけど……。


夢を半分適えている彼を羨ましく思いながら、でもこれで取材受けるのは恥ずかしい。笑。



写真三枚目は、夜社長の講演に付き添った帰りに食った、小川町「二代目つじ田」のつけ麺。濃い味のスープ、とろり豚バラ肉の固まり、スダチと七味で味の変化……と、サプライズまではいかないまでも、フラリと入ったワリには予想以上に美味しかった。