コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

【M旅12】帰る、という選択

昨日は、M10の選択で佐世保へ。佐世保バーガーとシュークリームを食べて、米海軍基地の入口を見て(で、少しイージス艦を眺めて)佐世保発。


M11の選択で、宿泊候補地は割れましたが(3候補ともに同数)、佐賀(市街)に泊まることに。そしたら、マキコンさんが佐賀のご実家に連絡を取られて、そのご両親と一緒に晩飯を食べに行くという超展開。しかもご馳走になるというネ申展開。


や、旅先の、人の温かみを感じました。ありがとうございます。


写真は、一枚目は佐世保駅のボンビーと猿。後ろにゴタクが書いてあるけど、これ、ゲームキャラですから!二枚目は佐世保バーガー。店のパンフみたら、船橋ららぽーとに支店があるらしく、余りの近さに複雑な気分。三枚目は晩飯で連れていって貰った「おさかな天国」の、イカの活き作り。まだ動いてます。これ、絶品。


さて、これから佐賀空港へ。そして帰宅します。


こんなアホみたいな企画にお付き合いくださった皆さん、本当にありがとうございます。いろいろ反省点もあるんですが、また書き足りない部分もありますが、それはまた別の機会に。ただ、確かにしんどい部分もありましたが、総じてワシは、楽しかったです!皆さんにとっても、少しでも楽しんでいただけていれば良いのですが……。


最初の日記で、どこかの高名な文学者の言葉を引用しました。


『旅は帰りが一番の苦痛だ。何故ならそこには「帰る」という目的が出来るからだ』


旅好きとして、その気持ちは痛いほどに分かるんですが、逆に、帰るところがあるから、旅は楽しいのかな、とも思います。帰る場所をなくした旅は、本当の旅でもあるのでしょうが、宛てなくさ迷うだけでもある。


だからワシは、取りあえず今は帰って、次の旅に備えたいと思います。





【選択】
1.帰る


【締切】
無期限。