コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

【M旅補筆・荒編】9月17・18日記〜いつかの追憶のために

さてさて、前編、廚編の続き。きっともう誰も読んでいないことは公然の秘密。良いの、いつかの追憶のための記録なの。ていうか、やっぱり「荒編」じゃなくて「後編」な。
旅写真 http://picasaweb.google.com/tomosaku.n/Mixi#


【M旅10】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=935938261&owner_id=65677
●17日、午前中は島原市街に行って観光しようと決めてたので、その後、佐賀県に泊まるまでの午後の行程をセレクトしていただきました。選択肢もいい加減マンネリだよなー、と思い、自由回答を入れてみることに。結果、自由回答はあまりありませんでしたが、まぁアクセントにはなった、かな?

●出来れば、仁田峠からロープウェイで雲仙岳、眼下の島原半島を眺めたかったのですが、曇りがちの天気で「これじゃ何も見えないよ」という宿の人のアドバイスと、仁田峠まで行く乗り合いタクシーの、その後のバスへの乗り継ぎの悪さで、諦めてさっさと降りてくることにしたのでした。

●島原は、歴史的にはキリシタン大名と、その後の幕府による弾圧で有名な街。島原城にはその歴史が丁寧に説明された展示がなされていました。やはり、弾圧の歴史って、心にグッと来るものがあります。これで、天草四郎が果てた原城跡にも行ってたら、もっと感慨深かったかも。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

●同時に島原は、湧水の街としても有名で、街中の至る所に湧き水が整備されていて、その多くは飲むことが出来ます。おかげでミネラルウォーターを持ち歩かなくても、街中散策していて喉の渇きがすぐに潤う。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

●綺麗な水を活かして、街中に鯉を放って「鯉の泳ぐまち」として宣伝しています。まぁ、観光的な部分はおいといて、その英訳が「Carp stream」となってて、何故か吹いた。いや、合ってるんだけど、ストリーム、か。。。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

島原市街、白土湖。サギっぽい鳥が捕らえた魚をくわえている。


【M旅11】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=936044047&owner_id=65677
●島原の街を歩きすぎて昼食を取る時間が取れず、諫早に向かう島原鉄道の中でお菓子を食って腹を誤魔化してみたり。先の選択肢で「佐世保」に行くことになったので、佐世保バーガーに期待します。で、ここでは「佐賀県のどこに泊まるか(そして翌朝の出発空港は)」を選んでいただきました。3候補に同数で割れましたが、諸々勘案した結果、佐賀市街に泊まることに。

●諫早では乗り換えただけでしたが、駅前の観光案内板を見たら『千々石ミゲルの墓と思われる石碑』という、なんとも控えめな案内板の記述に吹いた。

大村線で海岸沿いを走りながら、ウトウトしたり、景色を見たり。ハウステンボスってこんなところにあったんだ、と思いながら、列車は佐世保へ。佐世保バーガーの巨大オブジェ(しかもハリボテ)や桃太郎電鉄のボンビーが飾られた駅内に思わず脱力。良い感じです、佐世保。

佐世保バーガーは、ベーコンエッグバーガー発祥と言われる「ビッグマン」へ(http://r.tabelog.com/nagasaki/rstdtl/42000078/)。ジューシーで味わい深いバーガーを堪能したのは良いんですが、店のパンフを見たら、ナンジャタウンはおろか、船橋ららぽーとにも支店があるらしく、どんだけ地元で食えたんだよ、と、ちょっと肩を落としてみた。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム
 
送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

・ハリボテの佐世保バーガー佐世保駅、と食べられる佐世保バーガー

●その後、マイミクから勧められた喫茶店「蜂の家」(http://www.hachinoya.net/)がすぐ向かいにあったので入ってみることに。シュークリームが美味しいと言うことで頼んでみたら、ポット状のシューにクリームがたんまり詰まって、さらにお好みでチョコソースをかけられるという逸品登場。個人的にはやや甘めでしたが、それでも美味しく平らげました。

●1時間くらい時間があったんで、歩いて米海軍佐世保基地の方に言ってみることに。すみません、軍事施設好きなんです。入口の写真を撮ったり、建物の向こうに見え隠れするイージス艦を撮ってはしゃいでいたら、結構な時間を費やしてしまい駅まではタクシー戻り。ほとんど歩行者もない車ばかり走る通りで、タクシー捕まえるのも一苦労。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

イージス艦らしき艦影


【M旅12】http://mixi.jp/view_diary.pl?id=936847899&owner_id=65677
●【M旅12】自体は18日に書いたものですが、まぁ日記にも書いたように、17日夜佐賀についてチェックインした後、諸々ありましてゼミの後輩のマイミク女史(東京在住)のご両親とお会いして、夕食をともにすることになり、その上奢ってもらうという超展開。ビックリ。

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

●お店は「おさかな天国」(http://www.okunchi.com/osakana/)という、一昔前の流行歌みたいですが、味は確実!オススメのイカの活き作りは、まさに活き作り、刺身で出てきた状態でまだ動いています。まぁ、人によっては残酷となるのかもですが。新鮮なイカの甘みがたまらなく美味い。そして、残りの部分をフライにしたものも柔らかくて美味い!

送信者 mixiで行く放浪の旅-アルバム

●その他、海の幸をあれこれいただきました。鯛茶漬けなんかは、西方独特の甘い出汁が美味しかった。あわせて娘さんの話で盛り上がったりして、ホント、初対面の見知らぬ男に対してえらい良くしていただきました。ありがとうございます(伝言w)。

●宿に戻って風呂に入って、いろいろまとめようと思っている内にいつの間にか寝てました。が、18日翌朝は(目覚ましのおかげで)しっかり5時に起きられて、支度、チェックアウト、そして佐賀駅からの連絡バスに乗り、6時40分発のフライトで、羽田に帰還。その後、出社したのは、また別のお話(涙)。





●そんなこんなの三日間+朝、繰り返しになりますが、投票などお付き合いいただいた皆さん、お読みくださった皆さん、本当にありがとうございました!この企画そのものの反省は、また次か、後日の日記にて……。

●ちなみに「ケータイ国盗り合戦」は、東京から九州に移動した15日は「60国→113国」と一気に増加、16日、17日は、それぞれ1日3国ずつくらいでしたが……。新幹線とか、地上を走る交通機関での長距離移動は、恐ろしく稼げますな……。

●で、経県値は、長崎県と佐賀県が「歩いた」から「泊まった」になったので、あわせて2点アップの185点になりました。
http://keiken.uub.jp/km.cgi?MAP=43444444444544444444444434444434344444444444444&NAM=%83g%83%82%83T%83N&CAT=%90%B6%8AU%8Co%8C%A7%92l
ふふ、九州も真っ赤になったぜ。

<おわり>