コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

TGS最終日

ワシは、初日の昨日しか行かないから、早くも最終日。の個人的雑記をとりとめなく。





てことで、今年はほんのりイベント仕切りとしては担当していないTGSこと東京ゲームショウ。とはいえ一応広報ですから、某NTTド●モさんブース内にある自社ブースへ。とはいえ説明員スタッフがだいたい説明してくれちゃうもんですから案外暇。とはいえ立ちっぱなしなんで足はしんどかった……。


途中からは、顔見知りの記者さん、編集さんを見かけては自社ブースに招き入れてみたり職人になってました。職人? 終わってみればなんとなく、友人知人への挨拶回り、なんか特に、毎年TGSくらいでしか会わない人たちとの挨拶がメインになってた予感。


そういえば、KD●Iの友人のとこに挨拶に行って、「ワシの元上司が今いる会社でKD●Iさんトコに出展してますよ」と言ったらちょうど友人が挨拶したかった人だったらしく、その方に元上司を紹介するといったよく分からん繋がりもあったり。笑。


他にも、大学時代の友人がeスポーツ( http://www.japan-e-s-a.jp/index.html )絡みで出展してたり、小中学校時代の友人がライターとして訪ねてきたり( http://journal.mycom.co.jp/articles/2008/10/10/gameshow-mobile2/index.html )、ここに来ると、ホントにいろんな人の輪があるなと実感。


あー、でも今日は、eb!関連の方とは誰とも会わなかった!元eb!の方は隣のブースにいたけど!(微妙な話題w) 唯一一方的に見たのはバカタール加藤さん。ド●モブースで、トークショウのモデレーター?司会?をやっていらっしゃいました。


ウチのブースとド●モさんのステージと、モニターに映るバカタールさんの3ショット。笑。






昼飯は、メッセというか、TGSに行ったら恒例、スタッフヤードにあるラーメン屋「まん福」で満腹。フツーに名越さんもやってきてて麺類吹きかけたけど。


名越さんと言えば。自社ブースから一番よく見えるモニターがSEGAさんなんですが、映像見てて「龍が如く3」がとてもやりたくなってしまった!今までのシリーズやったことないけど!そういえば去年は目の前がバンダイナムコさんのブースで、トレーラーを見ていたらすっかり洗脳されて、「エースコンバット6」とXbox360買ったんだった。懲りてない。


SEGAさんといえば、「428」はすっごく体験したかったんですが、これも並んでたんで断念。体験版ディスク欲しかった……。





あ、自分のことばっか書いてんなって?やー、だって各ブースの盛況はあちこちで書かれてるじゃないですか!


一応、空き時間を使って、他にも場内フラフラしましたけどねー。モンハントライの、どう見ても「おまえら『ビジネス』では来てないだろ」って突っ込みたくなる人たちの長蛇の列とか(ゲーム系専門学校の学生さんたちとかでしょうが)、大好きな、「逆転裁判」シリーズ最新作「逆転検事」や、「レイトン教授」も覗きはしましたが、やはり試遊に並ぶほどの余裕もなく、パンフや販促品も特に受け取らず、ホントに散歩しただけ。


あ、唯一、モバゲーの「レイトン教授と死鏡の館」だけは体験版チラシ貰いました。だって、レイトンの完全オリジナル作品だよ!(誰に言っている?w) あ、あと専門学校エリアで見かけた「ニク原人」ってゲームは気になった。写真だけ撮ってスルーしちゃったけど。





……すっかりホントに取り留めなくなりましたが、明日以降もある皆さん、頑張ってください!そしてお客さんで行く皆さんも、存分に楽しんでください!


……ワシは、ncnc動画的仕事で今年はもう行けません。ていうか、今日もまだ仕事中だよ♪