コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

TGS終了のお知らせ

タイトルだけ見ると不穏だなぁ……他意はありませんよ。


それはさておき、今年もTGS終わりましたね。来場された皆さん、出展された皆さん、取材されてた皆さん、みんなみんな、おつかれさまでしたー。


個人的に今年は、二つ前の日記にありますが、初日木曜日に仕事で行っただけ。ですが昨日は、ワシがもひとつメインでやってるゲーム系SNS「efigo」のTGSオフ会に参加させていただきました。昨年に引き続き二回目。お店はメッセ前のトニー・ローマ。ウチの勤務先でTGSの打ち上げやるときもわりかし使う店です。笑。


思えば、昨年のTGSオフ会あたりからefigoでの活動を本格化させたんでした。efigoには開始直後の2月くらいにはお声かけいただいて入ってたんだけど、わりかし放置状態で。まぁそれまでも、オフ会の幾つかには参加したりしてたんですけどね。


ま、やっぱり多くの人と知り合ったのが大きかったですね。SNSはやっぱりコミュニケーションツールですから、多くの人と繋がると、それだけ多様性が増して俄然楽しくなります。


日記も雑然とした内容ながらほぼデイリーで書いたり、オフ会もそこそこ参加したり、あるいはイベントを企画したりされたり、何より面白いいろんな出会いがあったなぁ……と、この一年の自分のefigo活動を振り替えると感じます。


やっぱり自分の中でメインに使ってるSNSは「mixi」だな、とは思うんですけど、mixiはもともとリアルで繋がっている方との繋がりが多いんで、オフ会とかは、自分が毎月主催する「倶楽部29」くらいで、他はネット上で雑文を書き散らしているだけだよな、と思うんです。


efigoの場合は、まぁきっかけこそ運営するエンターブレインさんの編集者からのお声かけでしたが、繋がっている人の9割がefigoを通じて、ネット上やオフ会で知り合った人なんで、ある意味でネットコミュニケーションらしさは、efigoの方が高いのかも、とか思うんですよねー。


まぁどちらも自分には有為に使ってるんで、楽しんでますけどね。SNS離れもよく言われますが、ま、楽しく使っているウチは有為な「ツール」だな、とは思うわけで。