コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

英雄になりに

昨夜は仕事が早めに終わり……はしなかったので、早めに諦めて(ぉ)、東銀座の「AOI」( http://r.gnavi.co.jp/g361600/ )というお店でハンバーグを食しました。初めて行ったのですが、デミグラスソースにこだわりがあるらしく(まぁ、ハンバーグの専門店ならどこもそうか)、バルサミコ酢の入った個性的な味でした。ただこれ、バルサミコの風味とデミグラスの交わり具合に、多少好き嫌いは出るかも、という感じ。ワシには美味しかったですけどね。


幾つかをシェアして食べたのですが、個人的に一番ウマーは秋の商品「テリヤキキノコソースハンバーグ」。キノコもさることながら、照り焼きソースが良い感じ。ハンバーグそのものは、ちょっとツナギが甘い感じがしました。肉が美味しいだけに、崩れるのが残念。


全般的に、ものすごく美味ぇ!って程ではないですが、銀座という立地でこの値段でいただけるモノとしては、お値打ちじゃないでしょうか。ま、最近ハンバーグでは矢澤ミート( http://www.kuroge-wagyu.com/my/ )を食べちゃったからなぁ。。。あの衝撃は、なかなか超えられない。


で、腹も膨れたところで酒を飲み直そうとばかりに、久しぶりに行きましたるはソニービルの裏手にあります「BAR ODIN(バー・オーディン)」。


えぇと、名前で既にお察しの方もいるでしょうし、サイト( http://authenticbar.com/odin/main.html )に行って左上のロゴを見て貰えればピンと来る方も多いと思いますが、どうしても、「銀河英雄伝説」との繋がりを感じざるを得ないバーなんですよ! 店のロゴとか、帝国と自由惑星同盟のロゴの組み合わせに見えるし!


と思って初めてこの店に行った時に、フロアの方に店の由来を聞いてみたのですが、「皆さんよく仰るんですけど、その作品(銀英伝)とは関係無いんですよ。ロゴも、いろいろなモノを組み合わせたらたまたま似たようです」的なお返事。だが信じぬ! 真相はともかく、ワシの中では帝国高級士官がグラスを傾けるバーとして認定。気分だけは銀河の英雄。


実際、雑居ビルの階段を降りてシックなドアを開いて入った店内の薄暗い雰囲気にカウンターに並ぶボトルは、想像の中の士官向けの酒場「海鷲(ゼーアドラー)」の小説版を思わせます。アニメ版では明るめの店でしたけどね。


で、お値段もなかなか。スタンダードなドリンクで1000円〜、そこそこ良い酒だと2000円くらいはします。まぁ、銀座価格で考えれば普通かもですが。ただ、とにかくレアというか、普通のバーでは余り見ないような珍しいスコッチやブランデーを用意していて、ワシは酒の銘柄は詳しくないですが、好みをバーテンに伝えて出してもらう、酒との一期一会が楽しいお店です。


高級感はありますが、そんなに敷居が高いわけでもなく(実際、昨日もワリとラフな服装だったし。まぁさすがに、TシャツジーンズサンダルはNGでしょうが)、銀座でご飯を食べた後、ちょっと良い酒で酔うには、別に銀英伝とか関係なく良い店だと思います。