コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

そうりとごはん

そうり、と言っても柳宗理ではなく。


麻生首相が、日々食べ歩き飲み歩き、外食が続いていることが報道されてましたね( http://www.sponichi.co.jp/society/news/2008/10/14/03.html )。まぁそれはそれで良いんじゃないかと思うんですが、実際、首相って(ていうか、この場合は麻生さんのパーソナルかもしれないけど)どんなお店でご飯食べてんのかな、と思って調べて見ちゃいました。我ながら、食への飽くなき追求心が高いなw


参考にしたのは、東京新聞の「首相の一日一覧」です。
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/shusho/


で、まぁなんとなく、ホテルレストランは除外してみました。なんとなくですけど。敷居低そうだしね。ちなみにホテルでは、ANAインターコンチネンタルかオークラ、あるいは帝国ホテルが多いようですね。


ペリニィヨン(銀座・フレンチ)
http://www.perignon.co.jp/shop01/index.html

ディナーコース1万円程度からのフランスレストラン。味もさることながら、ホスピタリティが良いみたいですねー。


広尾 京寿々(広尾・和食)
http://www.kyosuzu.jp/

創作和食かな?ディナーコースも5千円台からある、わりかしリーズナブルなお店。口コミ評価は低めw


懐石料亭 花がすみ(信濃町・和食)
http://r.gnavi.co.jp/a212003/

明治記念館にあるみたい。ディナーコース1万弱から。なんとなく、丁寧に設えられた料理が出てきそうなイメージ。


アピシウス(有楽町・フレンチ)
http://www.apicius.co.jp/

格式高いみたいです。ドレスコードもあるみたいだし。値段もすげーし。でも、年に一回くらい、なんかの記念日に行ってみたい気もする。


重箱(うなぎ・赤坂)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1308/A130801/13002768/

ここも有名店みたいですね。値段もかなりのもの。うなぎ屋というか、老舗料亭の雰囲気だとか。


あとは、麻布にある比較的カジュアルなバーらしい「馬尻」って店に、足繁く通っている見たいです。


でもワシが気になるのは、やはりしばしば行っている帝国ホテルの会員制バー「ゴールデンライオン」。帝国ホテルで会員制、ってだけでなんじゃそりゃー!な感じですが、名前のダサさがたまらん。





今日のワシの晩ご飯は、会社近くの場末の中華料理屋。チャーハンでも食ってこよっと。そして帰社して仕事しよorz