コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

学園祭芸術際

学園祭シーズン本格化! 人気1位はあの大学!!
http://www.rbbtoday.com/news/20081111/55644.html


mixiニュースで見て、向こうでもネタにしたのでコピペw


ワシ、実は大学の卒論のテーマが「学園祭」だったんですよ。


ま、母校たる日本大学芸術学部の「芸術祭」で、
ずっと学科や学部の実行委員をやっていたのもあって、
身近なテーマだったんですよ。


ワリとフリーダムな卒論(ないし卒業制作)が許される
文芸学科ってとこにいましたが、
こんなテーマで、しかも参考文献0でもOKだったのは、
先生が寛容だったのか、そこそこ書けてたのか。


まぁ、それはさておき。


参考文献は0でしたが、いくつかの学園祭に取材はいったんですよねー。
でまぁ、有名なところもそうでもないところも行ったんですけど、
結局個人的に一番面白い学園祭って、自分とこも含めて、
「芸術祭」って名の付く美大芸大の学園祭。


もちろん、そのへん趣味嗜好の問題も大きいと思うんですが、
やっぱり、何か創っててそれを見るのって、
できの善し悪しもさることながら、
それ自体が楽しいんですよねー。


だから、この記事にある「サークルによる模擬店舗」って、
全然面白いと思ったことなくて……。


そうはいっても、やっぱりそれなりに有名で集客のある学園祭は、
面白い方ではあったんですけどねー……。
やっぱり、芸術系が楽しいと思ってしまう個人的嗜好。


ああ、やっぱり今年は母校の芸祭に行けなかったのは残念だなー。
あの、方向性の定まらない混沌とした熱意が大好きなんだけどなー。