コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

飲食雑記〜錦糸町二夜〜

一昨夜と昨夜は、続けて錦糸町でご飯食べてみました。





一昨夜:炭焼ジンギスカン まめ吉
http://r.gnavi.co.jp/a475800/


昼間友達と羊の話になったので、そのまま夜は羊を食べに行くことに(何故だ?)。その時送られてきたぐるなびサイトの写真のキャプションに『レトロな店内♪♪』って書かれていて、「オマエそりゃ古いだけだろ」とツッコンだ時点で一目惚れ。錦糸公園側のこぢんまりとしたお店で、実際言ってみると「古い」という程でもなく、恐らく夫婦ふたりで切り盛りしている明るいお店でした。


値段的にも手頃で、味もなかなか。個人的に気に入ったのは「ラムロース肉」。お値段は多少張りますが、軽く炙るくらいに焼くと、あっさりめな脂身の旨味がじゅわーと広がります。ラム肉から想起される臭みはほとんど無し。ま、臭みのあるのも好きですけどね。それと、ラム肉の入っている餃子を、例のジンギスカン鍋で焼いて食べるってのも楽しかったです。写真1枚目は、ラム肉とラムロース肉と餃子とチョリソーと……いろいろ焼いているところ。

その後、楽天地のゲーセンでメダルゲームやったら、別に使い切るつもりでやってたのに帰る時間までにメダルが増えてて困った。預けましたけどね。預け期限(ひと月)中にまた行けるのかな?





昨夜:イタリア食堂ジョイーレ
http://r.gnavi.co.jp/b094000/


なんかいろいろな縁あって、プライベート半分、仕事半分……は大げさかな、まぁそんな宴席にお声かけいただきました。しかし、なんだろ、同期会にお邪魔した感じか? お店は駅近く、国道14号京葉道路)沿いで、明るいトラットリアなイメージ。出てくる料理も、きちんとフツーに美味しいものばかり。特筆することが無くても、きちんと美味しいのは素晴らしいですね。


感心したのはワインの安さ。当然イタリアワインですが、ボトルが安い。7人という人数だったので(内、飲むのは6人でしたが)、ワリと次々空いていくんですが、安いので安心です。ワインのことはよく分かりませんが、お店で2000円台であれくらい美味しく飲めればそうとうコストパフォーマンスが良い気がしますわ。写真2枚目はニョッキ。昨日までニョッキはパスタだと思っていました。3枚目は「本日のデザート」の、栗と焼きクルミのケーキ。ころころした食感が美味。




でまぁ、その後カラオケに行くことになって、カラオケは苦手ながらもお付き合いさせていただいたのですが、そこで日付変更線を超えたら、店員さんが「ボジョレー・ヌーボーどうッスか!」と入ってきたので、すかさず頼んでしまいました。そっか、解禁日か。毎年、別に意識しているワケじゃないのに、何故か飲んでることが多いです。なんだ、毎年日付変わるまで飲んでるってことか?


味は、少し酸味が強いかな−、と感じました。まぁ美味しいですけどね。いや、美味しいといってももちろんファイネストだから限界はしれてますが、ま、これはお祭りみたいなもんなんだから楽しみゃ良いんです。つか、ワインの写真撮ってねぇな。


でまぁ、帰れなくなって、数人で人様の家に泊めていただいちゃいました。朝早く起きて一旦帰るのがしんどかった……。