コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

忘年会初めと428

土曜日は、通う神社の仲間での忘年会。これが今年の忘年会初め。柏でやったのですが、一次会はひっさびさのボーリングで、ありえない(低い方に)スコアを出してしまいました。宴席は「HANAO CAFE」( http://www.hanaocafe.com/cafe/index.html )なる、一軒家を使った“ハワイアンカフェ”。味はまぁフツーの美味しさ、ハワイらしさは微塵も感じず、でしたが、隠れ家ふうの雰囲気と、なにより馴染みの仲間での宴席ですので、十二分に楽しみました。


ま、昨日の日記にも書いた案件ですっかり疲れてて、三次会は辞退しましたが。苦笑。で、今日は、例月のTRPGを友人宅にて。こないだ始めたSW2.0を続けてやってます。夕食はよくいく北習志野の車鮨( http://gourmet.yahoo.co.jp/0003867345/ )。相変わらず、この立地でこの味を出してきて、しかもこの値段はおかしい(良い意味で)。



で、もうひとつの話題、「428」。
http://chun.sega.jp/428/


ホントは発売日に欲しかったんですが、例の担当案件のおかげですっかり出遅れてしまい、土曜日の忘年会前に柏のビックカメラによったら在庫があったので購入。諦めていた映像特典も手に入ってウホウホ。


で、ちょっとプレイしてみたんですが……すげー面白いっ!


※会社関係とか置いといて、一ゲームユーザーとして書きますが。


ワシがチュンソフトのサンノベ(サウンドノベル)が昔から好きだってのは何度か書いていますが、実は前作、忌火起草ではかなりがっかりしちゃったんです。そのためにPS3を買ったと言っても過言ではないんですが、どうにもはまり込めず、途中で投げ出してしまってました。忌火起草のWii版はやってないんで、そっちは分からんですが。


ですが、この「428」で、ワシの中ではすっかり名誉挽回。これぞチュンクオリティ、というに相応しい出来だと思います。


サンノベで良い、という以上当たり前ですが、シナリオが良い。各時間帯の引きの場面病者やタイミングも良い。そして、これだけ複雑に絡み合っているにもかかわらず、矛盾無く話がすすみ、前の時間のフラグを変えても成立する展開にしているというストーリーテリングに脱帽しました。


と、シナリオにべた褒めですが、「ゲーム」という観点でみたら、いわば「フラグ立て/切り替え」ゲームですので、果たして万人に受けるゲームではないな、と思います。その意味で、ファミ通で40点満点だったのは、ワリと評価(評価への評価、という変な感じですが)が分かれるかもしれないです。


ただ、サンノベ好きなら問題無く楽しめると思いますし、サンノベやったことない人でも興味や好奇心を持てる人なら、初心者にも優しいチュートリアルがあり、システムですので、楽しめると思います。


これで当分、外出中はレイトン、家では428、な日々になりそう。