コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

サンショクトン

昨日の食事。


●朝(自宅)
カツライス(「さぼてん」のトンカツ)


●昼(銀座)
「銀座イベリコ」なる店で日替わりランチの「イベリコ豚のそぼろ丼」


●夜(赤坂)
「カステロブランコ」なる赤坂サカス内のポルトガル料理店で、やはり「イベリコ子豚のロースト バイラーダ風」(写真一枚目)をメインに、ポルトガル料理とワインを堪能。





というワケで、謀らずも三食豚を食ってました。


昼のイベリコ豚そぼろ丼は、少し塩っけが強かったですが、炒り卵と混ぜると、まぁ卵の甘味と合わさってちょうど良い感じでした。


夜のポルトガル料理は、料理はウマウマ。そういえば、ポルトガルの料理や文化、言葉って、日本と共通点が多いって聞いたことがあります。


ワシは、デザートワインとしてのポートワインは大好きなんですが、フツーのポルトガルワインは、思えばきちんと飲んだことがなかったかも。選んだワインがたまたまそうなだけかもですが、果実味が溢れてますねー。そしてやはり甘めな先入観。笑。


ポートワイン(デザートワイン)飲み比べ(写真二枚目)、という個人的にはたまらないメニューもあって、その違いも含めて堪能しました。一口に「甘味」といっても、いろんなバリエーションがありますなぁ。





という、最終的にはただの食べ物雑記でした。