コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

10億ミリ

「愛を確かめるため、走ります」――遠距離恋愛カップルをライブ配信
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0812/01/news067.html

【引用始】「男は福岡から、女は東京から、その愛を確かめるため、走ります」――遠距離恋愛を疑似体験できるというサイトが12月1日にオープンした。その名も「LOVE DISTANCE〜僕らは、10億ミリ離れていた。〜」だ。あるカップルの様子を12月24日までライブ配信する。【引用終】


LOVE DISTANCE
http://www.lovedistance.jp/


↑という12月頭のニュースに気付いたのが昨日のことだったりするのですが(12月頭はニュース見てる余裕無かったからなぁ……)、これ、結構好きかも。


というか。


『僕らは、10億ミリ離れていた。』っていうコピーに感心したのが興味を惹いた最たる理由だったりするんですけどね。


キャッチコピーの手法としてはまぁ典型的な「尺度の言い換え」ではあるんですが、やっぱり『10億ミリ』という数値はインパクトがあるなー、と感じた次第。


でまぁ、実際に見てみましたが。


結構、面白い、というか、一般公募で選ばれた(らしい)フツーのカップルのフツーの会話が面白い。もちろん、見られることを意識はしているんでしょうけど、それでもこう、人の「ナマ」をちょっと感じる。ワシは、『あいのり』なる恋愛成就番組(?)を見たことはないんですがあれも(やらせ云々の話は置いといて)こういう感じなんですかねぇ。


なんでも、とある企業のプロモーションサイトで、その企業名はこの企画の最終日、12月24日に明かされるようです。おおがかりな仕掛けですし、音楽に坂本龍一は使ってますし、コピーも恐らくそれなりに高名な人でしょうから、企画してる代理店は大手で、クライアントも大きいところとお察し申し上げつつ、どこの会社さんだったか、生温ーく見ていきたいと思います。


ちなみに。もちろんワシの元には、今年もクリスマス中止のお知らせが届いております。な、泣いてなんかいないんだからっ!