コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話〜よく見れば五連休〜

8日、9日と弔事のために有休をいただいていたので、パッと見5連休になったこの週末。おいおい、5連休とか言ったら、ちょっとした海外旅にもいけんじゃね?


ま、実態はいつも通りのドタバタな日々でしたが。というわけで、そのちょっとした記録。前のエントリーも読み流し推奨でしたが、書き終わって見直してみたら、こいつも読み流し推奨だな。





8日9日はまぁ良いとして、9日夜からは某「efigo」なる、エンターブレインさんがやってる某ゲーム系SNSで、昨年末に有志によって行われた忘年会の実行委員会による、打ち上げという名の新年会に行ってきました。


や、ワシ自身は昨年は実行委員をしておらず、一昨年実行委員をしてた関係でアドバイザーとして招聘されただけでありまして、それこそ準備段階でいろいろ意見を言ったりはしたものの当日とか全然汗を流していなかったので、打ち上げに参加して良いものかと迷ったりもしましたが、まぁお声かけくださったんでありがたく。


場所は実行委員のひとりの女史宅で、料理はふぐ鍋&てっさ。やはり実行委員のひとりが山口出身という理由だけでお取り寄せです。見渡してみればこの実行委員メンバー、大学生からイラストレーター、声優、そしてゲーム誌編集長などなどと、年齢も立場もバラバラ。そういう人たちが集合できるのって、ある意味SNSならではだな、と今更ながら再確認してみたり。


ワシは弔事のおかげでかなり遅れていったのですが、着いたらちょうど料理が出来上がっていたというナイスタイミング。料理への嗅覚は並じゃない(そこ?)。持ち寄った酒も開けてみたり、某箱○で配信中の映像コンテンツに出演している人が隣にいる状態で見てみたり、ワイヤワイヤと気付けば電車終了。男女8人全員お泊まりコース。


やー、なんか大学時代を思い出すノリと勢いで楽しかったです。いやまぁ、今も確かに似たようなことはタマにあるけど、ね。





翌朝、その方の家を辞して一旦帰宅後、いつもの非電源遊戯(TRPG)を、いつもの高校時代の友人たちと、いつもの友人宅で。この家の娘も3歳になり可愛い盛りなワケですが、やっぱり正月なんでお年玉的な何かとか上げてみました。お金じゃないけど、喜んでくれたようで何より。


思えば、今のところワシがお年玉を上げる相手ってこの子を含めて極少数。親戚連中に小さい子がいないってのが大きいですし、友人の子供ともこの時期には中々会わないですからねぇ……。


TRPGは、いつぞやも書いた「ソードワールド2.0」ってのを継続的に遊んでいるんですが、キャラクターのレベルが上がってきて、いろんな能力の値がインフレ気味で、楽しくなってきました。昔の「ソードワールド」に比べると、なんだろ、爽快感が増しているとでも言いましょうか。


かつては「レベル」と「強さ・できること」が等速直線的に比例していたんですが、このシステムだと二次曲線的(厳密な意味では違うけど)に倍々ゲームで、現実感は薄くなってますが(そもそもゲームに現実感を持ち込む気はないですが)楽しさは増しています。


夜は、よく行く友人宅近くの鮨屋「車鮨」で、相変わらずのコストパフォーマンスの良いツマミと鮨を堪能。ウマウマ。





で、翌日日曜日はまたまた神社へ行ってその後神社の仲間で飲んだり、その翌日(昨日)は当初の予定が無くなったのでワリと終日家にいたりしてました。家ではワリとひたすらnc動見てたりしました(それだけじゃないけどね!)。


まずい、近々別エントリーで書こうと思いますが、鉄道動画がまずい。ワシは「鉄」(鉄道好き)であることは認めつつも、自分は「旅の手段としての鉄道が好き」(いわゆる「旅鉄」)のつもりでいますが、nc動のある種の鉄道動画を延々と見続けてしまって、自分の違う方向性に気付きそうです。いや、これまでも気付いていたけど……。


キーワードは「KQクオリティ」と「UST(浦賀サイドターン)」!





そんなこんなで、予定が詰まっているようなそうでもないような5連休でしたが、なんか、ついカッとなっていろいろ買い物もしちゃいました。


まずは眼鏡。普段は日替わりコンタクトながら家や徹夜仕事中は眼鏡っ子なワシですが、今使っている眼鏡が、普段から使い方が荒い(付けたまま寝てしまう、そのままカバンに突っ込む、など)せいか傷だらけのダンディになってしまい、考えていたレーシック手術ももう少し見送ろうと決めたので、新眼鏡を作ることに。


と言っても、お洒落眼鏡なんかを着けた日にゃ、ただでさえ頭がでかくて装飾物(帽子含む)が似合わないというのに、望まない笑いを取ってしまいそうな感があるので、まぁカジュアル系ですが無難なデザインに。でも、これまでよりは度を強くして、コンタクトの矯正視力に近づけてみたり。


「眼鏡工房」っていう、18900円均一って店で買ったんですが、や、ワシの度のレンズでも基本料金内で済むとか、嬉しいですわー。かなり度が強いので、これまでは特注扱いだったんですけどねー。ちなみに、接客してくれた人がたまたま近所のおばちゃんでビックリ(言われるまで気付かんかった)。


もひとつの買い物はスーツ関連。弔事の際に、礼服のくたびれっぷりと裾上げ糸のほつれっぷり、そして礼装用靴の裏のはがれっぷりにかなり焦ったので(全て応急処置で乗り切りました)、全てを新調することに。


や、まぁぶっちゃけスーツってほとんど着ないモンで、これまで礼服すら1万円とか2万円のやっすいのを買ってたんです。いわんやフツーのスーツをや。だったのですが、まぁ今は多少金銭的余裕のある生活を送っているので(そのくせ貯金は相変わらずスッカラカンですが。これは気質だなぁ)、今のウチにそこそこのを買っといてもバチは当たるまい、と。


で行ったお店はイトーヨーカドーなんですけどね(がっかり)。


まぁそれでも、そこそこのお値段の礼服と靴を、きちんと新調しました。で、その裾上げを待っている間……店員さんに勧められたのもあるんですが、目に入った「イージーオーダースーツ」の文字。


や、ワシは肩幅が広いので、既製品のスーツって結構キツキツなんですよ。……もちろん、腹が出ているのもあるんですが。腹が出ているのもあるんですが(大事なことなので二回言いました)。そっかー、寸法計って作ってくれんのかー……。


はい、お買い上げ。


や、ホント生地もそんなに良いワケじゃないし、サイズも最低限を計るくらいですが、それでも自分専用の仕立てをしてもらってこのお値段なら、まぁアリじゃないかと、アリじゃないかと思ったわけです!


でまぁ、上記の買い物を全部合わせたら10万円超えてました。。。


5日間かけて海外に行くくらい使っちゃったなぁ……。こ……今月は珍しく節制してみよう、かな(きっと無理→また貯金無し→あくじゅんか〜ん)。