コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ロールプレイ

研修終了。俗界に戻って参りました。いや、ある意味昨日の研修後に飲みに行った時の方がよっぽど俗だった気がするけど。最終的に寝たの朝の5時だったもんなぁ……。


研修では、まぁなんというかロジカルな思考法やらそれをプレゼンテーションに応用する方法論やらをやりましたが、なかなか面白かったです。中には、自分が経験的にやっていたことと一致しているところもあって、なるほど経験則って馬鹿にならんもんだなぁ、と感じた次第。


でまぁ、昨日今日ともにプレゼンテーションのロールプレイをしました。ロールプレイングゲームは、コンピューターのもテーブルトークのも好きですが、こういうロールプレイも楽しいものです。本番はドキドキですけどね。


で、一応事前に(自分内で)スピーキングのリハーサルをしていたにも関わらず、自分的には話が少し飛び気味で、しかも若干過呼吸気味で話して、要は意外に緊張してたんですけど、無記名で他の参加者から書かれた感想を読むと、プレゼン内容そのものは賛否ありつつ、トークについてはだいたい「聞きやすい」「話し方が、ゆっくりしていて分かりやすい」「営業トークっぽくて乗せられそう」という評価をいただきました。最後のはなんだ。


正味の話、ワシは自分の喋りが上手いとはあんまり(というか全然)思ってません。いやまぁ、広報の仕事してる人間がそれで良いのかよ、ってツッコミはあるでしょうが、上手くないというか、自信がないんですよねー。もちろん、普段の業務で外の(メディアの)方と話す機会も多いですし、母校で特別講座をやらせていただいた(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=647495533&owner_id=65677)り、あるいは記者会見で喋った(http://mixi.jp/view_diary.pl?id=748668165&owner_id=65677)りしてますけど、なかなか自信はつかないし、慣れない。


まぁ、驕るよりは良いんでしょうけど、これはこれで困った習性です。





ちなみにどーでも良いことですが、「ロールプレイ」で切ると、簀巻きにされてマニアックなプレイをしているみたいですね(何の?)。