コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ボトルネック

二つ前の日記に書いた、ケータイ国盗り合戦の「天狗様の武者修業」を土日だけで制覇しよう(脳内)企画。


もうちょっと最適化できないかなー、とあれこれいじって、ついでに逆周りを考えてしまいました。


や、一口に最適化と言っても、まずはどこをいじれるかを考えなければ行けません。


基本的に、新幹線を使っているところはどうしようもない。それよりも早い交通機関がないからです。であれば、鈍行などを使っている区間を、時間を特急に合わせる、あるいは別ルートを検証する、などで解消を図ります。


すなわち、ボトルネックになるところを捜して最適化する、という作業です。


先のプランで言うと、常磐線の仙台から水戸までの、長時間の鈍行区間が一番のボトルネックの模様。時計周り、反時計周りどちらでも、そこに「特急スーパーひたち」を当てたい。が、その時間に合わせると、今度はその前後の乗り継ぎが上手くいかない。


ここで、目的を思い出します。重要なのは水戸と仙台を常磐線で移動することではなく、水戸近くの常陸太田駅と仙台近くの岩沼駅を通ること。


一気に発想を転換して、本数も少なく時間もかかると思われていた、水郡線を郡山方面に抜けるルートを検証します。そこを基準にして、鈍行でも比較的早い東北本線を使って……おお、綺麗に組めた!


もっとも、東京発が1時間早くなって朝5時になってしまいましたが、二日目の東京着は約3時間早くなりました。しかも、新潟方面への往復が上越新幹線だったところを、日本海側から直江津経由に変更、すなわち「新幹線での移動箇所を減らした」にも関わらずの時間短縮です!これで、より多くの国が盗れる。


……とまぁ、くだらんことを長々書いてきましたが、実はこのプロセスって、仕事やらいろんな問題の解決策、最適化策と同じなんですよね。ボトルネックを捜しだし、そこの効率化、あるいは別手段での解消を図る。あわよくば、さらなる効果を狙う。





まさかの、国盗りから、ビジネス書的な話の展開。笑。





ちなみに、東京発5時は我が家からは間に合いませんが、反時計周りだと朝早くに家の方に来るので、同じ列車に乗ることができます。すなわち、そのルートで実施できる、ということ。


ということで、次の土日を使ってやってきまーす!(←馬鹿発見)


下記は予定ルート。前より見にくくなってますがご勘弁(駅名左が到着時刻、右が出発時刻です)。ワリと乗り換えがシビアなのも泣かせますが、そもそも少しでも寝坊したら全てが台無しな罠。


【24日土曜】
最寄駅始発→津田沼5:31→6:14成田6:17→6:58我孫子7:03→7:35土浦7:42(特急スーパーひたち3号)→8:12水戸8:17→8:51常陸太田9:16→9:30上菅谷9:40→12:33郡山12:42→13:28福島13:31(快速仙台シティラビット73号)→14:35仙台14:44→16:05山形16:18(新幹線つばさ124号)→18:14宇都宮18:34→19:18日光19:35→20:19宇都宮20:25(新幹線やまびこ64号)→20:50大宮21:18(新幹線Maxとき351号)→23:03燕三条

燕三条宿泊

【25日日曜】
燕三条6:16→6:37弥彦7:27→7:36吉田7:44→8:05東三条08:27(特急北越2号)→9:36直江津10:12(妙高4号)→11:50長野12:00(特急ワイドビューしなの12号)→12:52松本12:57(特急スーパーあずさ18号)→15:07八王子15:10→15:21立川15:24→16:11鹿島田→(徒歩)→新川崎16:24→17:01鎌倉17:08→18:06新宿18:08→18:19神田18:21→18:29浜松町→数分で東京→帰宅