コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

【無茶修行3】燕返し

仙山線は、山形との県境の面白山に近付くにつれて雪深くなっていきます。市街地にほとんど雪がないことを思えば、この気候の変化も結構急激ですね。面白山を越えて山形県に入ればすぐに山寺。武者修行の四箇所目を修めます。


山形駅ではそのまま新幹線ホームに向かい、やっとここの日最初の駅弁を購入。まぁやっぱり肉でしょ。あと「峠の力餅」でしょ。ということで、宇都宮までの二時間を使ってハイパー食事タイム。ついでに、この旅で何か忘れてたなぁ……と思い出した酒も購入。いやまぁ、前夜も3時間くらいしか寝ずに始発出発だからあえて飲まなかったってのもあるんですが、ここで(自分的)解禁。


雪景色の中をひた走りながら、米沢駅を通りがてら武者修行の五箇所目、上杉神社を修めます。寝つつ起きつつ国を盗りつつ宇都宮。日光線に乗り換えて日光までを往復。日光では、六箇所目の日光東照宮での修行。JRの日光駅前は、まじッスか、ってくらい寂しかったですが、ここはまぁ、東武日光駅前が賑わってますからな。


宇都宮からは再び新幹線。やまびこ222号で大宮へ、大宮でMaxとき351号に乗り換えて新潟県は燕三条へ向かいます。思えば、それなりに日本中を旅しているワシですが、東北新幹線から上越新幹線に乗り換えた経験は初めてかも。いやまぁ、首都圏に住んでる人のほとんどがそんなことはしないと思いますが。高崎駅で「少林寺達磨寺」(七箇所目)、長岡駅で「都野神社」(八箇所目)を修めます。


燕三条で23時過ぎに降りまして、一日目の移動はここまで。燕三条で折り返しですから、まさに「燕返し」。


……


えぇと。


すみません、これが言いたいだけのタイトルだったわけでs嗚呼やめてください、石を投げないでください。


やはり雪深い中を駅前の「アクアホテル燕三条駅前」に投宿。どうせ明日も6時には出るのでもっとやすいところでも良かったんですが、ベッドが広くて大浴場がある、という、間違いなく疲れている体を少しでも休ませようとの魂胆。


ところで、当然武者修行の他にも国盗りは勧めているんですが、今回、国盗りとタイアップしているらしい「JRトラベルナビゲーターEX」の有料プランに申し込んで、鉄道のルート検索に合わせて盗れる国を調べる、って機能で下調べをしていましたが、それだけでは飽きたらず、国盗りのwiki(http://www.teppa.net/kntrwiki/)で、さらに調べて盗れる国は取り尽くしています。特に新幹線からは、盗れるけどGPS検知エリアがシビア、なんてのが幾つもあって、ワリと気の抜けない移動だったりします。


その甲斐あったか、昨日の取得国数は51国(132国→183国)。先ほど見てみたら、デイリーランキングで11位でした。どんだけ力入れてんだ、オレw 閑話休題。


さてこれから二日目。まずはここから近い弥彦に向かってから、次の武者修行は甲府。新幹線で東京経由……ではなく、あえて日本海から長野に抜けて向かってみます。さーて、今日も頑張るぞー!


写真は、駅標を撮っても何も面白くないことに気付いたんで、食い物を中心に。一枚目は、山形駅で購入した米沢牛のハンバーグ弁当と力餅(のパッケージ)。二枚目は、宇都宮駅にあった銅像「愛称 レオ」……いや、じゃあ本名は何!?