コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

SPEEKY


朝食がすき焼きでした。それがトモサク家クオリティ。



多分、日経新聞か何かで目にしたんですが、「SPEEKY(スピーキー)」というサービスが始まったそうです。


SPEEKY
https://speeky.jp/


「同じページにいる人と出会って、会話が出来る」ということで、どういうことかというと、WEBブラウザにSPEEKYのプラグインを入れることで、たまたま同じ時刻に同じWEBページを他のSPEEKYユーザーが見ていたときに、それが分かり、チャットができるそうです。


すなわち、今見ているページについての話題で、今見ている人と交流できる、と。


SPEEKYについて
http://speeky.jp/about.html


上記aboutページで機能詳細が書かれていますが、なるほど、これはちょっと面白いかも、と思いました。基本的にWEBは、ひとりでグルグル巡るものだと思いますが、あるページを見て思いついた感情を、例えば会社なら隣席の人にサイトを見せながら話してみたことは誰しもあると思います。


その感情の発露を、WEB上でやってしまおうというのが面白い。ある意味、某ncnc動画にも通じるものがありますね。


ただ、これは同期的なコミュニケーションですから、基本的に1ページへの滞留時間が短いWEBサイトでは、よほど会員が増えるか、Yahoo!のような大人数が同時アクセスしているサイトでもなければ、会話の成立が難しいんじゃないかな、とも思わないでもない。


……と思ったら、そのサイトの感想をコメントとして残す機能もあるみたいですね。それなら、リアルタイムに一緒でなくても感情を共有できる。ああ、そういえば某所でも昔そんなサービスをs(ry





えぇと。


ちょっと使い勝手の点でイマイチの感もあり、WEBに繋いでいるときに常にログインしているとは思いませんが、「トモサク」名で登録していますので、もし登録されて見かけたらお声かけください。といっても、どうやらまだ「友達検索」的な機能はないようですが。