コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ノミッパ!

金曜夜に研修を終えて帰社。そのまま終電を逃して朝まで仕事と思いきや、やはり途中で寝オチして、でも目が覚めれば結局始発な時間。


区切りをつけて帰ろうと思いきや、やはり朝までお仕事中の会社の同僚から朝飯でもどうスか、とのお誘い。前夜食いそびれた空腹から即同意して。勤務先近くのジョナサンへ。飯を食いに来たはずなのに、まずは二人ともビール。


二時間近くいろんな話を楽しく、時に真剣にしながら杯は進み、最終的には日本酒をレンジで燗酒にしてもらいキュッと接種。


9時過ぎに帰宅して一時間ほど仮眠して、今度は西船橋へ。12時から16時まで、毎年恒例、叔母の主宰する日本舞踊の会の新年会に参加。ワシ以外は皆さん50歳〜80歳代。


一応お手伝いとしてカメラマン的なことをしつつ、フレンチのフルコースをいただきながら、おおむねビールを飲み続けてほろ酔い。


宴席終了後は自由が丘に移動して、昨年11月のゼミラリーイベントのオフィシャル(幹事)打ち上げ。一軒目は「うる虎」なるお店で豆乳鍋などをつまみに飲み放題。主にビールや梅酒にワインを所望。


ラリーの労をねぎらいあったり、ラリーで誕生したカップルの話があったり、ラリーと関係ない卑猥な話になったり、やー、ともに戦い抜いた同士、濃い打ち上げになりました。あれ、先生の話題は?


二軒目は、ゼミの先生が好きだったという、やはり自由が丘にあるシックなバー「LAYLA」へ。ここではウイスキーにカルヴァドス、カクテルにまたワインと、美味い(そして高い)酒を飲みまくり。


とても渋い店内も、ワシらが入るととたんに軽薄になりますが、店員さんも嫌な顔ひとつせず、美味しいものを出してくれました。ここで、別のゼミの先輩も合流してより賑やかにワイワイ。


ふぅ……。


というワケで、朝から晩まで酒漬けの一日でした。一晩明けた今日も、体内で何かアルコール熟成されてるふう。





写真、一枚目は新年会のテーブルセット、二枚目は隣の会場の看板(何者?)、三枚目は豆乳鍋に豆乳を投入したところ(言いたかっただけ)。