コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

エホウロール

そもそも節分と言えば、良いところ豆まきくらい。あとはまぁ、神主(心得見習)を勤めている某神社で「笹祭り」っていう、天下泰平と五穀豊穣を祈願する賑やかなお祭りがあるくらいで、恵方巻を食べる習慣ってのはいまだに持ち合わせていません。イメージ的には、ここ五年くらいでコンビニの販促に押されて根付いている感。


まぁそれはそれで良いと思いますし、少なくとも脳内に「恵方巻」ってものがインプットされたのは確か。「まるかぶり」ってのも大食漢としては面白い。


だから、半月ほど前勤務先近くのケーキ屋で、こんな張り紙を見て愕然としました。


節分に! パティスリーISOZAKI特製『恵方ロール』ご予約受付中!
クリームとフルーツたっぷりを 
海苔に見立てたチョコスポンジで巻き上げました♪


……いやいやいや、さすがにそれはないだろう!


と、その場にいた3人でツッコミ、そのまま3個予約。ひとり一個かよ。


でまぁ、本日取りに行って参りました。


でけぇ……。


や、考えてみりゃ当たり前ですけど、直径がフツーのロールケーキほどあります。だからかぶりつこうとしても……


あれ、食えそう。


……いや、「かぶりつこうとしても……口に入らない」って流れにしたかったんですけど、ワシの顔と口が大きすぎてたいして大きく見えませんな、こりゃ。いや、さすがにこの大きさを一口でかぶりつくのは無理ですけどね。


でまぁ、切ってフツーにいただいたんですが……あ、これすげー美味い。中のフルーツロールケーキがまず美味しいんですが(生クリームが特に!)、そこに周囲のチョコスポンジケーキが良いアクセントになってめっさ美味。レギュラーメニューにしちゃえば良いのに(恵方巻のアイデンティティゼロ)。