コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑記

まずは飲食雑記。昨夜の食備忘録。ちなみに土地は門前仲町。会社の、門仲に住む人から「近所の美味しい店教えてくださーい」と頼まれ連れていったのが、永代通りから一本入った飲食街にある「山憲」。ま、一度行ったことがあるのに店名や正確な場所は忘れてたんですが。


炭火炉端焼きのお店ですが、せせこましくて賑やかな、正に場末の居酒屋風味。カウンターの椅子とか、ビール瓶入れるケースだし。味は中の上、といったところですが、この雰囲気と自分で焼き物を焼くのが楽しいです。お値段も3000円代とお安い。


ただまぁ看板が早い店でして22時半には外に出されるんで、じゃ飲み直しに、と入ったのが同じ通りにあるバー「MARUISHI」。小さいながらもシックなバーで酒もそこそこありましたが、個人的理由で惜しむらくは、小さい店内で換気がイマイチなのか、煙草の煙が濃くたゆたっていた点。いつもは気にしないんだけど、ちと濃すぎた。


写真は全て山憲にて。1枚目「海鮮なっとう」は納豆と魚の切り身、沢庵が入ってて白ご飯が欲しくなる。2枚目は卓上で焼かれる、ハマグリ、チョリソー、おにぎり。3枚目「目玉丼」と「漁師汁」は、丼は醤油をかけてごちゃまぜに、汁は魚のダシが詰まり過ぎてて美味し。



今日は音楽鑑賞二件。昼下がりは国立劇場にて雅楽の演奏。夜は六本木STB139にてジャズライブ。


特に昼の雅楽は、宮内庁式部職による演奏で、ワシのような一般人じゃ一生に一度聞けるか否かですよ!雅楽をすごく嗜むワケでもないし詳しいワケでもないですが、一応神主(心得見習)ですからかなり楽しみです!



某ncnc動画では、「ガチムチ」「兄貴」「森の妖精」でお馴染みのビリー・ヘリントン氏が、昨日、ついに日本の大地に降り立ちました。同僚が成田まで迎えに行きましたが。今夜は会食らしいですが、店のチョイスも歪みなかった。


あ、それだれ?って人は名前でググッてください。ただし(一部)18禁な。


今週末、彼が出演するアキバのイベントにはワシも仕事で同行します。歪みねぇな。