コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

るなどん

ある日、起動させたのも久々なPS3で、オンラインショップのダウンロード販売ラインナップを見ていたら、懐かしいゲームタイトルが目に入りました。


ルナティックドーン


おー、これ確か、ワシが初めて自分のパソコン、というか我が家に初のパソコンの、WIN95が乗ったPC98機を買った直後くらいに購入したゲームタイトルじゃん!それまでやっていたコンシューマ機にはない、TRPGを彷彿とさせる超自由度が気に入って、猿のようにウキャウキャ遊び尽くしたものです。


へー、PSでもローカライズされて出てたんだー。もう10年以上もやってないけど、懐かしいしいっちょ久々にやってみるかな。と購入→ダウンロード→インストール→起動→プレイ。


何、このクソゲー





や、ワシのやったPC版とはまったく違うグラフィックに操作性。グラフィックはPSになってある意味で凝ってるんですが、悪い方向に傾いた感。操作性の悪さは特に戦闘、アクションRPGっぽくなっているんですが自キャラがなかなか思い通りに動かない。これならターン制のままで良かった……。 何よりキャラの動きが鈍重で、アクションスクロール型にした悪さが目につく……。


とまぁ、ワシ的には散々な出来だったんですが、はて、そういえばこのシリーズはまだ出ているのかしら、と開発元のサイトを見てみましたら。


なんと、ちょうど今月PC向けの新作が出るんだ!


システムがまだ未発表だったのですが、昔のPC版準拠か、そうでなくとも面白そうであれば、買っちゃおうかな。



雑記。数日前の日記に書きましたビリー・ヘリントン氏ですが、一昨日、コンテンツの収録で勤務先にいらっしゃってまして、ワシもご挨拶をさせていただきました。


やー、ホント陽気で紳士的なナイスガイでした。本日はイベントでご一緒させていただきますが、すごく楽しみですわー。


そんなビリー氏の歪みねぇ演説。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm6140071