コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ゲンテン

昨夜は(も?)お取引先様と会食。元々出る予定ではなかったんですが、先方メンバーに旧知の方がいらっしゃったんでお邪魔しました。やー、どちらもIT?モバイル?コンテンツ?業界にそこそこの長きに渡って関わっているんで、振り返るだけで笑いと、苦笑い。


勤務先近くの「地酒処 山葵」って店にてやったんですが、近場にありながらワシは多分5年ぶりくらいに来店。場末のうらぶれた酒場な印象だったんですが、料理も飾りもそこそこきちんとしていて地酒も多くて案外値も張っていろいろ驚き。
http://r.gnavi.co.jp/g439700/



着るものも身につけるものも、最低限のファッション性だけ押さえておけば、すなわちぱっと見変で無ければ、基本的には無頓着なワシですが、今使っている財布が少しくたびれてきたのと、今は多少可処分所得に余裕があるので、いい加減イオンで4000円の財布からは卒業しようと決意。


とはいえ、無頓着ゆえに無知でもあり、ブランドなんて全然知らない。かと言って、チョイ悪オヤジ的な本をわざわざ買うのも気に入らない。


という時に思い出したのが「genten」というお店というかブランドというか。「環境に配慮し、長く使えるモノヅクリを目指す」をコンセプトに革製品を主に製造・販売しています。

genten
http://www.kuipo.co.jp/

ここを知ったのは数年前。銀座を歩いていたら、一緒にいた友人がショーウインドーを覗きこんで教えてくれました。また、当時銀座店の二階には、コンセプトを同じくするフレンチの「Ryo-ri genten」と言う店があり、美味しそうだったので、その友人の誕生日にバッグをプレゼントしてフレンチ食べてみました。……えらい奮発してんな、オレ。

そんな日の日記(リンク先はmixi
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=283838111&owner_id=65677

ちなみに「Ryo-ri genten」は、今はkaracuというお菓子とカフェのお店になっているようです。
http://www.karacu.jp/


閑話休題。


その時、それなりのお値段ながら品は良いな、と思っていたのですが、銀座店は女性ものばかりで、男性向けは力入れてないのかなー、とも思いつつ、サイトを調べてみたら男性向けもやってるじゃないですか。

dan genten
http://www.kuipo.co.jp/dan/index.html


というワケで、市ヶ谷に用足しに行ったついでに、同地にある本店を訪問。取りあえず見るだけ……のつもりでしたが、なかなか気に入ったのがあったんで買っちゃったんだZE!(上写真)


濃いめのブラウンで材質は山羊革。今はまだ固めですが、使い込むと良い味出そうな予感です!前のイオンの4倍以上ですが、個人的には良い買い物した気分。


今度はバッグ買いたいけど、3万〜5万が平均価格帯だから、これは悩みそう。でも、触ってると欲しくなるわぁ。