コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

日本一への道のり


先週末、日帰りで静岡に行ってきまして、その顛末は別エントリーで書こうとは思っているのですが(長くなりそうなので)、その道中、掛川駅にて撮影したのが上の写真。


読みづらいと思うので、書き出しますね。





【日本一】掛川駅八景

日本一という位置づけ
●全国にJR6社の駅は合計4,820駅存在します。
●全国に新幹線の駅は合計57駅(56都市)です。
東海道本線の東京−大阪間の駅は119駅です。
東海道新幹線の東京−大阪間の駅は16駅です。
●このうち東海道本線の駅と東海道新幹線の駅とが同じ構内に
 ある駅は13駅。更にそのうち南北(東西)の両方に同等の入口
 がきちんとある駅は9駅です。その9駅のうち7,800㎡以上の
 駅前広場をもつ駅は5駅だけ!!。すなわち東京駅・名古屋駅・
 京都駅・大阪駅・掛川駅です。更に以上5駅のうち33種類の
 街路樹が植栽されているのは掛川駅のみ。
 そして大きな魅力は掛川駅だけにしかないものが8項目も
 あります。これを日本一掛川駅八景と名づけます。





……

……えぇと。。。


掛川駅、必 死 だ な !


もはやここまで来ると「日本一」のゲシュタルト崩壊。いったい何が日本一なんだかを煙に巻かれている気分。ていうか、最初の駅数云々の4つの前提項目、必要ないじゃん!