コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

極上肉の夜と、肉のない夜

この土日は、ある意味対照的なお店で食事を楽しんできました。


土曜日は、四ッ谷にございますフレンチの知る人ぞ知る(らしい)名店「北島亭」。普段、フランス料理自体は食いますが(例:フランスパン)、なかなかコースでってのも無いですし、美味しそうなお店だったので、友人の誘いに乗って興味津々、行ってまいりました。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1309/A130902/13000945/


外観も内装も思ったより簡素。でも料理の味は、口コミにある表現を借りてしまいますが、まさに「力強い味」というのがよく分かる設えです。それぞれの素材の味が際だちつつ、喧嘩をしないで調和されている……ありきたりですが、そんな丁寧で大胆な仕事をみた気がしました。


この日食べたものの一部を写真でご紹介。料理名はほぼ忘れてしまったので、分かるように書いてます。



「生ウニのコンソメゼリー寄せ カリフワラーのクリーム添え」
ウニの濃厚な味わいとコンソメのしっかりとした味わい、濃い味同士ですが併せて飲むと華やかな味わいです。


ホワイトアスパラを焼いたもの。フランス産というホワイトアスパラは、これまでに見たことがないほどの巨大さ。噛み締めると、奥から甘みが染み出してきます。


サーモンの……ムニエル、かな。イヤらしくない程度に脂ののったサーモンをシンプルに焼いた一品。この日いただいた中では比較的個性の少ない味。


牛イチボ肉のステーキ。これは絶品。噛み締めるほどに肉の旨味が口中に広がり贅沢なほどの肉汁が体中を突き抜けます。例えようが無いほどに美味でして、どう紹介すれば良いのか分からないほど。。。


連れていってくださった友人曰く、このお店は特に野菜と肉(牛肉)が美味とのこと。なるほど実際に食べてみて納得です。付け合わせの野菜もちょっと特徴的で美味。あと、写真には納まっていませんが、デザートの後に出てきたフルーツの中の、ミニトマトに飴を絡めたものが超絶美味でした。甘さと酸味の絶妙なハーモニー!


気になるお値段ですが……コースは3つで、8400円、10500円ですと内容はシェフにお任せでそれぞれ3品か4品、15750円ですと自分でメニューが選べて5品(それぞれ、別にデザートとパンが付きます)。


で、上の写真で紹介しているワシの頼んだコースは15750円! でも、(同行の何人かが頼んでた)お任せも確かに良いのですが、自分で好みの食材で選ぶほうが良いのかも、と感じました。だからまた行ったら、また一番高いコースにしちゃうかも。


ちなみにこの他に、食前・食後酒や、ワインを(5人で)3本ほど頼んでおりますので、最終的なお値段は……ワシとしては3万円近くになってしまった。それでもワインは1万円前後のにしたんですけどねー。


単純にコストパフォーマンスで言えばかなりのお値段ですけど、やはりこの味の力強さは得難いものがあるし、たまの贅沢に行ってみるには良い店だと思います。



転じて日曜日は、ワシの主宰するコミュ「倶楽部29」の月例……ですが、例によって2月は「29日」がないものですから、実に二年ぶりとなります「肉のない倶楽部29」を開催しました。


お店は、錦糸町にございます完全菜食のお店「苓々菜館」。ぐるなびでページを開くといきなり「ダイエット中華」って書かれていて、ストレートっぷりに笑います。
http://r.gnavi.co.jp/a609600/


さてこちらのお店、中華なんですが、一切肉を使っていません。魚肉も使っていません。さらには、体に毒な要素があるからということで、ネギやにんにくも使っていないとのことです。で、大豆と野菜ばかりで設えながら、見た目は肉料理や魚料理に模しています。メニューも「牛肉風料理」といったカテゴライズ。


が、イミテーションと侮るなかれ、本物の肉料理や魚料理と言っても遜色のない……は言い過ぎかもしれませんが、少なくとも大豆と野菜から作っているとは思えないくらい、しっかりと肉や魚や諸々の歯ごたえ、噛みごたえ、そして味なのです。


分かりやすかったのが唐揚げや酢豚。噛んだときの感触も、広がる味も、唐揚げや酢豚なんです。でもこれも大豆からできているとのこと。頼むほどに驚きの連続です。てことで、こちらも頼んだ中から、見た目的にインパクトのあったものを中心に。




唐揚げと酢豚


ローストビーフ風。表面の照りも、中も、本物っぽい。


担々麺。挽肉に見えるものももちろんNot肉。ゴマ風味で美味です。


お値段は、5名ご参加で、そこそこ飲み食べしたのですが、ひとり5000円弱。満腹感はしっかりあるんですが、もたれる感じはまるでなく、ただ逆に、やはり多少の味的な物足りなさはあったのか、本末転倒と知りつつもラーメンか吉牛を食べたくはなりました。食べなかったけど。


あと、店主が料理をいろいろ説明してくれて、それも楽しかったです。なんでも元々はフツーの中華料理人で0.1トンだったのが、この完全菜食中華にしたら自身もひと月で20kg減、半年で30kgも減ったとか。この味で低カロリーなら、そりゃ痩せるよなー、と納得です。