コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

まぁ、そんなこんなで沖縄に来たわけですよ。昨日の日記にも書きましたが、移動距離がゲーム内通貨になる「コロプラ」ってヤツで、長距離補正がかかるとは知りつつも1500km移動するからどれだけ通貨得られるだろうとwktkして位置登録してみたですよ。


移動距離は1528kmで移動費として248プラ支払われました。


……え、たったそんだけ?6分の1???(プラ=ゲーム内通貨)


や、一回の移動で75kmを超えると長距離補正がかかり(75km以下は1km=1プラ)、300kmでも100プラ以下になるってのは知ってたんですけど、予想以上に数値が低くてビックリ。一応、長距離補正を緩和するアイテムをわざわざ買って使ったにも関わらず……あ、案外シビアなゲームなんですね、これ。


うーん、もうちょい爽快感を得られるくらい欲しかったなぁ。マイル換算くらいは……。と思ってたら、コロプラwikiに換算表載ってたわ。なるほどねぇ。。。
http://iamk.net/wiki/colony/index.php?%E3%83%97%E3%83%A9%E3%81%A8%E8%B7%9D%E9%9B%A2%E3%81%AE%E9%96%A2%E4%BF%82



昨日、15時30分羽田発のフライトでいざ沖縄へ。普段はマイレージの都合でJAL派のワシですが、今回は仕事でまとめてチケットが取られているのでANA、一応ANAのマイレージも持っているのですが加算の出来ないチケットだったり。まぁ仲間で飛行機に乗り込んで離陸を待っていたら声をかけられました。


まさかの、友人との遭遇。


や、彼女が同じ日程で(全然別の用事で)沖縄に行くのは聞いていたのですが、まさか同じ飛行機だったとは!そして、ワシらは飛行機の後ろの方に座っていたのに、さらにその後ろの席だったからこうして偶然にも会ってしまいました。これって運命?


まぁ、その運命とも那覇空港で別れましたが。


18時半に到着した那覇の天気は曇り。ジメッとした空気は相変わらずですが、東京がドカッ晴れだっただけにちょっと意外感。でまぁ、ワシは映画祭とそれ以外とで書類作成&チェック的な仕事アレコレを持ってきていたので、今日は現場には行かずにホテルでお仕事。まぁ、現場は製作スタッフがいればなんとでもなりますしね。


仕事は始めつつ、腹が減ったので、取りあえず腹ごしらえとWEB検索。投宿先の那覇ビーチサイドホテルは繁華街からは若干離れているのでお店が少ないようなのですが、果たして捜してみれば500mくらいのところに「ステーキハウス88」(http://r.gnavi.co.jp/f067900/)なる店を発見。こりゃがっつり肉食わなきゃでしょ!とばかりに行ってみることに。


んが。ホテルからそのお店がある間に、いわゆる風俗街が広がっていて、少し進むたびに声をかけられる煩わしさ。まー、平日だからかも早い時間だからかもしれませんが、明らかに人通りも無かったし、こんなところも不況なんだろうなぁ、と呼び込みを無視しながら感慨にふけります。


お店は迷わず捜せまして、お一人様で入ってメニューを広げてみれば、「1.アメリカンなステーキ」(比較的安め)、「2.沖縄のブランド牛のステーキ」(美味そうだけどめちゃ高い)、「3.なんか別の一品と一緒のステーキ」(味の変化が良いね)と、意外にバリエーション豊か。でも、パラパラめくっていたら目についたのが、「アグー豚のトンカツ」。これは……気になる……。


ということで、ステーキを食べに来たのにトンカツに変更。仕方ない、トンカツスキーとしては仕方ない。


で、そこそこ待ってトンカツが来たのですが(上写真)。。。サクッと噛んでみると意外な食感。一瞬、メンチカツかな、と勘違いしてしまいました。肉質が、いわゆるトンカツとは若干違う感です。それなりに美味しいとは思うのですが、トンカツソースが予想以上にしょっぱくて、味が少し台無し気分。まぁ総合的には、イマイチだったかなぁ、というのが感想。


まぁそれでも腹は膨れましたので、今度は呼び込みのいる通りを避けてホテルに帰着。見るべき書類を見ながらも、やはり二日続けて会社の椅子で寝てた疲れは誤魔化しようもなく、フラフラとベッドに横になったらそのまま寝落ちしてしまいました。その後、数時間ごとに起きてPCに向かってまた横になって……を繰り返して早くも朝。わー、大丈夫か、ワシー。


ま、いろいろありますが取りあえず今日の昼は生放送の本番。気合い入れていきまーす(←入ってないふう)。