コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ドルアーガのピザ

ここんとこ、笑っちゃうくらいドタでバタです。今のncnc生放送の編成って仕事は、正直、広報の頃よりドタでバタじゃないかと思うくらい慌ただしい。まぁ、力を入れていくサービスだから当たり前なんでしょうけど。ドタバタの最たるは外出が増えた故でしょうかねぇ。午前中はメールチェック、昼から夜まで外で打ち合わせや収録現場など三昧、夜帰社してからがデスクワーク、でハードワーク。


今日明日も仕事です。業務上は現場入りがマストではないんですが、そこはそれでアレがナニ、立場上現場入りすることも多々。今日は夜に、TBSの出水アナなどが出演する番組(http://live.nicovideo.jp/gate/lv480506)、明日は昼に自民党の本部から番組をお届けします(http://live.nicovideo.jp/gate/lv480735)。


今夜は帰らない……(時間が無い的な意味で)。


だもんで、千葉県知事選挙の期日前投票してきましたよ!千葉県民のみんな、明日は投票に行くんだぞ!誰に入れようが個人の良心だが、白票もダメだぞ!投票率が50%に満たない知事選なんて恥だからな!





先週のncnc生放送で、アニメ「ドルアーガの搭」の第二期一挙生放送、ってのをやったんですが、アニメの合間合間の企画として、ゲームの作者でアニメのスーパーバイザーでもある遠藤雅信さんが、ピザーラさんの協力を得て「ドルアーガピザ」を作る、ってのをやりまして。


●記事
ドルアーガピザ誕生か!? ncnc動画で『ドルアーガの塔』企画
http://news.dengeki.com/elem/000/000/147/147357/


●遠藤氏のblogより
http://ameblo.jp/evezoo/entry-10230645372.html
最終回の放送にさきがけて、ncnc動画で19:00より2期の1話〜11話をナマ放送する。アニメ『ドルアーガの塔〜the Sword ofURUK〜』本編全11話一挙生放送
この放送の最中に、遠藤がピザーラ本社のキッチンでドルアーガスペシャルピザを焼くところが見られるとか。それをピザーラの偉い人に食べてもらって、タイアップ獲得を狙ってみるぞ。ちなみに先週、ピザを焼く練習もしたのだよ。


実は遠藤さんとは、一年ほど前に某SNSのオフ会でお会いしたことがあって、何と言っても世界的なゲームクリエイターですから嬉しかったんですが、その時も「nc動でなんかやりたいんですよねー」とかお話しをさせていただいていて、そのお話しが一年越しに実現しました。


ワシが何か尽力したワケじゃないんですけどね。


写真は、そのドルアーガピザの一案目、いくら丼スペシャル。劇中にいくら丼が出てくるんですけど、いや、西洋風ファンタジーが舞台でいくら丼て(そういうちょっとした違和感をアテンションにする演出はアニメの随所にあったりしますが)。ピザーラの偉い人や審査員の人が食べた余りをスタッフでも頂戴しました。


ピザ生地に、ご飯と醤油やチーズなどを載せて焼き上げ、最後に生のイクラをまぶしてワサビを乗せます。「こりゃねーだろー」と放送ブースから見ていたんですが、審査員は意外な好感触。まさか、と思って食べてみると……あ、美味い。


ちょうどイクラの乗ったドリアみたいな感じでした。そう考えれば、チーズとご飯てもともと合うもんね。むしろ、これまでライスピザを見なかった方が不思議。ただまぁ、チーズとイクラのしょっぱさが相乗効果で刺激的でしたが。後、商品化するにはイクラが高くて(1枚5000円を越えるかも、とか!)ダメだしされてましたが。


ワシはその後会社に戻ってしまったんですが、現場スタッフにはその後も奇抜なアイデアのピザが振る舞われ、中には本気でしんどいものもあったとか……。ま、遠藤さんはnc生を非常に気に入ってくださって、またなんかやりたい!とおっしゃってくださったようなので、またなんかやりたいですな!


ちなみに、番組の合間にピザーラスタッフの方が焼いてくださったピザは、本気で美味かったです。ピザ最高。