コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

雑話〜鮨と花見と焼き鳥と〜

金曜日。連日泊まりが続いていて(着替え帰宅とかしてたけど)ものすごく疲れ切った体でしたが、なんかポケッと仕事が空いたので早く帰ることに。それでも19時に帰るつもりがなんだかんだと20時過ぎまでかかったのはご愛敬。最後の方は、話し(仕事相談)に来た人に茫漠と接してた予感。


でまぁ、素直に帰りゃあ良いものを、なんかもうある意味にやけくそになってたので、友達を誘って神楽坂に鮨食いに行ってみた。何度か日記にも出てきてますが、大学の先生に連れてってもらった『鮨処
響』なるお店(写真1枚目、刺身盛り)。

鮨処 響
http://r.gnavi.co.jp/g654200/


美味い魚介と旬の食材を堪能して、さらにやけくそになってこれも何度か日記に出てきている神楽坂のシーフードダイニング「Poisson」へ。と言っても、ワシはここでシーフードを食べたことは一度もなく、いつもワインバーとして利用しています。でもこの日はカウンターで、ブランデーやウイスキーの珍しい銘柄をマスターに紹介されながら堪能してウマウマ。

Poisson
http://r.gnavi.co.jp/a695200/


疲れながらも美味いものを堪能して、体はともかく気分は多少リフレッシュ。〆に何故か神楽坂下の天下一品を食して神楽坂を辞しますた。


土曜日。遊んでて結局家に帰らないまま、仕事でアレコレありましたてんやわんや。おかげで誘われていた花見に行けたのが、集合時間よりも2時間半遅れという体たらく。でも、今年初花見です。恐らく、最後でもありそうな予感。


場所は杉並区方南町駅から少し歩いた神田川沿いの公園(写真2枚目)。穴場……というよりは、近所のお子様、ご家族がフツーに遊んでたりしますが、その隅っこを少し借りましてささやかにしめやかに宴席。そういえば、この川沿いを少し上流に行けば、元カノの家があったなぁ、なんて回顧もあり。


桜は綺麗だったのですが、折から空が黒くなりだし、ワシが到着してから30分くらいで撤収。その後友人宅に移動して飲み&ゲーム大会を始めることに振ってきましたので、概ねナイス判断。帰る人あり、合流する人ありで、夜は友人宅近く、新高円寺にあります「やきとり屯」でまだまだ飲みます。

やきとり屯
http://r.tabelog.com/tokyo/A1319/A131904/13021406/


小汚く、狭く、雑然とした店内ですが、味は中々、むしろ美味い。当たり前ですが、メインの串ものはどれも外れなく美味いです。これが近所にあるのは羨ましいなぁ。。。〆に頼んだ「吉田丼」なる丼ものは、イクラにしっかり黄身の卵が乗った逸品(写真3枚目)。ごちゃ混ぜで食うと美味い!イクラの味がしっかりしているので、醤油いらずです。


さらにその後、別の友達と飲むかもしれずに池袋に移動してみたりもしたんですが結局そっちは見送り。しかし、相変わらずの時間があれば酒っぷりに、我ながらもうちょい休息時間の使い方を考えるべきかと思わないでもない。