コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

池屋

「池屋」って書くとなんかの屋号みたいだけど、もちろん本当は「IKEA」。昨日は、船橋にある家具のショッピングモールIKEAに、初めて行く機会がありました。や、仕事の予定が前日で変更になってパッと空き日になったところに、ちょうどいろいろお声かけがあったので、この日にまとめてやっちまおう、の巻。


で、そのIKEA(写真1枚目)。評判はずっと聞いておりつつ、船橋市民のワシ的な認識としては「スキードームザウス跡地のでっかい家具屋」でしたが、実際行ってみるとなるほど楽しい。「家」とか「生活空間」に比較的無頓着なワシですらこれだけ楽しく感じるワケですから、頓着する人ならより一層でしょう。


何が楽しいって、まぁ家具そのもののシンプルな良さやバリエーションの豊かさがまずあるワケですけど、それらが「手の届く金額」で置かれていること。これとこれを組み合わせて……というシミュレーションが、現実的なレベルで可能なことでしょうね。


その後は、別の友人と合流しに小岩へ。とあるちょっとした計画に大きな修正が入りそうなので、これも今日急遽決まった打ち合わせ。お店は、テキトーに捜してたら「八丈島料理」の文言に惹かれた「源八船頭」へ。

源八船頭 小岩店
http://r.gnavi.co.jp/g160709/


「八丈島近海の魚とあしたば料理に島ずし」とのことで、まさに刺し盛にあしたばの天ぷら、一匹来ちゃったカレイの唐揚げや、島ずし、カニミソの巻き寿司、鯖寿司……そして、八丈島の焼酎、と盛り沢山に注文(写真2、3枚目)。料理はどれも量が多くやや頼みすぎた感すらあります。味のほどならどれもフツーに美味しく中々に楽しめます。


個人的には、もちっと八丈島色の出ているメニューがあると良いな、と八丈島に行ったことも無いくせに思いました。小笠原は行ったけどね。似ているようでやっぱり違うね。まぁなんだかんだ言いつつも安くて腹一杯になるので良いお店ですね。


さて、打ち合わせ自体はすぐに終わって腹も膨れましたが、どうにも飲み足りない感があったので、酒を求めて小岩回遊。結局南口すぐの「NOMODUCK(ノモダック)」なるお店に落着。

「NOMODUCK」
http://bar-navi.suntory.co.jp/shop/0336595321/index.html


小さいながらもテーブル席もありまして、マスターには好みを伝えれば適宜酒を選んでくれたりもします。カクテル系の味はそこそこ美味く、ウイスキー&ブランデーの品揃えもまぁまぁ。ま、一般的なカウンターバーと言えるのではないでしょうか。


なんだかんだと旅の話なんかをしながら酒を交わして気付けばほぼ終電。急遽の空き日も、また飲んだくれて暮れていったのでした……。