コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

きりたんぽタンと花やしきる

二つ前の日記でグチグチってたように、ものっそ働いている風味でこの土日も現場に入ったりな今日この頃。土曜は童子−Tさんのライブ中継でウッハー、日曜はグラドル出演番組でムッハーでした。なんだかんだで、現場は楽しい。


まぁそんな中をぬって、一応、遊ぶ時間だったり美味しいものを食べる時間は組み込んでおります。で、金曜の夜はきりたんぽ。前に、友人達が食べてきた日記を見て興味津々になって行ってきました。


秋田料理 五城目
http://www.geocities.jp/gojome57/index.html


シーズン最後のきりたんぽ鍋(このお店では、10月〜4月のみ提供)と、季節が始まったばかりの山菜などなどを中心に、刺身やハタハタ寿司、稲庭うどんと、こうして書き出すと炭水化物の多さに驚きを禁じ得ませんが、味はどれもなかなかのもの。特にメインのきりたんぽは、さっぱり味のお出汁にしっかり米の旨味が詰まったきりたんぽが合わさって、美味しくいただきました(写真1枚目)。広くはない店内ですが、切り盛りする女将さん達も面白く、なるほど日常使いをしたい店かもなー、と思いますた。


で、飲み足りずに池袋に移動。お気に入りのバーに久々に行こうと思ってたら……なんと、2月末で閉店したとの貼紙が!古めかしい効果音を入れるならまさに「がびーん」が相応しい。仕方が無いので近くのチェーン系バーに入りましたが、それにしても池袋のお気に入りバー(だいたいが大学時代に開拓したところですが)はことごとく閉店しておりまして、ここが最後の一店だったのに……残念でなりません。



ケータイ国盗り合戦」の春のキャンペーンで、ネタバレになるので詳述はしませんが、「花やしき」で位置登録をする必要がありまして、まぁ実際に行かなくても「浅草」エリアで良いようなのですが、これも機会と、花やしきに行ってみました。浅草は好きな町で何度も行っていますが、花やしきに入ったのは初めて。


余り時間もなかったので、噂には何度も聞いている、日本一遅く古いローラーコースターと、現存するもっとも古いアトラクションの「ドッキリハウス」だけのってみました。コースターは、最高速42km/hなのでスピード的な恐さはまるでないですが、挙動がいちいち固くて、そのぎこちなさに恐さを感じます。それにしてもあっという間でしたが。


というワケで花やしき、狭くて古臭いのは間違いないですが、ちょっとした散歩がてらには良いかもしれない。


そうそう、花やしき入る前に、芋羊羹で有名な舟和の飲食店ってのがあったんで、腹ごしらえに入ってみました。春の定食で出てきた筍ご飯と柔麺のセットは意外に美味しく、女性向けと量が少ないかと高を括っていたら意外に腹一杯になりました。季節限定の「イチゴあんみつ」は、イチゴ餡に練乳をかける一品で甘いけどうまうま(写真2枚目。切り出されたピンクの寒天は、どうやらクリオネ型)。


ちなみに、花やしきを出た後は、腹ごなしに五重塔通りの食堂「まえ田」で牛筋煮込み。もう、20年近く来ているお店です。



ついでのグルメネタで、昨日の現場後の慰労会で行きましたるは、京野菜と和酒の店という綾桜。


綾桜(新宿三丁目)
http://www.ayazakura.jp/


狭いながらも綺麗な店内で、酒の種類も豊富。そして、いろんなアレンジで出てくる野菜の数々はきちんと美味しい設えです。写真3枚目は焼野菜を柚子味噌でいただく品ですが、これもなかなか。あと、釜炊き白米もホクホクで美味でした。



とまぁ、この日記だけ読んだら遊びまくっているようにしか見えない罠。笑。