コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

胃熱感

胃が熱い感覚です。


理由:飲み過ぎ(ぉ)


昨夜は友人と宴席。まずは、安いところで腹ごしらえと、有楽町ガード下の「登運とん」(とんとん)。串焼きに一品ツマミと、ビールにホッピー、焼酎などなどといった、いわゆる健全な赤提灯の店。お噂はかねがねで、行ったのは初めてでしたが串ものも美味しく満足でした。

で、お会計はふたりで8K。ワシだけでビール2杯、ホッピー、日本酒、焼酎1杯ずつを飲んでいるので、たぶん半分以上は酒代。


二軒目は銀座に移動(ってすぐですが)して、ソニービル裏の「バー・オーディン」へ。何度か日記に出てきていますが、銀河英雄伝説なる小説がモチーフではないか予想(店名や店のロゴ)がされている店。ちなみに店側は否定していますが。


昨夜は、ここで合流した友人も含めて銀英伝スキーばかりで、一度行ってみたいというリクエストにお応えしての来店。で、ワシが飲んだのが……


珍しいスコッチウイスキー×2種類(ストレート)

珍しいカルヴァドス(ストレート)

タンカンを使ったフレッシュカクテル(チェイサー代わり)

グランリベット(スコッチ)の42年もの!(ストレート)

ポートワイン


……この店、もともと揃えている酒が良いのと銀座という立地で、一杯1500〜2000円くらいがなんとなくの平均なんですが、ついカッとなってより良い酒を頼んでしまいまして……お会計が3人で28K!ワシが全体の半分は飲んでるな、金額的な意味で……。


というワケで、酒量的にも金額的にも自重しなかった(できなかった)一夜でございました。そして胃熱は継続中。こ、今月は少し節制しないと、かな……(多分無理)。