コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

遠い音楽

もうこないだの日曜日のことですが、ある意味でついに、某nc動にアイマスチャンネルがオープンしました。
http://ch.nicovideo.jp/channel/ch765


一度もゲームをやったことはないけど(ぉ



さて、アイドルマスターと言えば。


如月千早」という役をやっている今井麻美さんが、キャラ名で出しているアルバム『THE IDOLM@STER MASTER SPECIAL 03』で、我ら(誰?)がZABADAKの名曲のひとつ「遠い音楽」をカバーしていて、ほんの一部で話題になっています。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001PM0BXI?ie=UTF8&tag=kotonohanosiz-22&linkCode=as2&camp=247&creative=7399&creativeASIN=B001PM0BXI


なんでもこのアルバムは、カバー曲がファンからのリクエストで決まったとか……決まってないとか。その情報の裏は取っていないのですが、





リクエストしたヤツ、出てこい!





抱きしめてやる☆





いや、渋い、渋すぎるチョイスだよ。ZABADAKだよ。ワシは「日本三大好きなアーティスト」に入れるけど一般的な知名度は極小なバンドだよ。そこから選ばれるとか、ありえん。ありえんが、めっちゃ嬉しい!


ということで、先日機会があって聞いてみることができまして、元々歌が上手と評判の方ですから期待して聞いてみたのですが……おお、上手い。


上野洋子と比較する、みたいな野暮な真似をすることもないのですが、あえて比べてみるなら遜色の無いほどの歌声ではないかな、と感じます。


ただ残念なことに、曲にも歌い方にもアレンジがほとんどなくて、言うなら「ものすごく上手なカラオケ」になっている感が否めないのが残念。丁寧に原曲を聞き込んでるなー、というのは分かるのですが、もうちょっと個性を出しても良かったのかも。ま、それはそれで上手くはまらないと、原理主義者のクレームが入りそうですが。


まぁ言うても、ZABADAKでTOP3に入る好きな曲がカバーで日の目を見たのは嬉しい限り。他にも掘り出されないかなー。そして、そろそろ新曲聞きたい&久々にライブ行きたい。