コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

要治療

我が船橋市の市長選挙、明日21日が投票日です……が、これから出かけてしまうので、昨日、期日前投票を済ませてきました。これまでのように投票率は50%を切るんだろうな、と嘆息しつつ。。。前から書いているように、ワシは日本人には(投票による)民主主義はあわないという論者ですが、現状はこれが政治に意見する最大の手段なので、やっぱり、投票しないという選択はしない。


で、写真はこれからお出かけで乗るバス。



先日の人間ドックの結果が帰ってきました。


日記にも書きましたが、前夜20時以降は基本的に飲食禁止というルールにも関わらず晩飯を食べたのが21時近く、その後えらい人たちに誘われて高いワインを抜いてたら23時。


まさに、不健康診断。


そしてその結果たるや……あ、意外に悪くない。ていうか、むしろ良い。


血液や腎臓や消化器系はことごとく「A(問題無し)」判定。肝臓胆嚢系は少しだけ数値が標準値を超えてましたが、まぁ許容範囲内。昨年ちょっと数値が高くて気になっていた尿酸値は、何故か下がってました(それでも標準値よりは少しだけ高いですが)。これで、痛風も大丈夫(根拠無し)。


トモサクの消化器系、最強説。





が、しかし。


脂質がまずい。具体的には悪玉コレステロールがまずい。標準値が70〜139mg/dlらしいのですが(単位の意味はまったく分かってませんが)、なんと大台超えの200mg/dl!それがどれだけすごいのかは分かりませんが、これまでに取ったことのない「E」判定、すなわち専門医の治療を要する「要治療」判定が出てしまいました!


ちなみの、これは放置すると狭心症心筋梗塞を起こす要因らしいので、野菜の摂取やウォーキングなどが良いようです。分かっちゃいるけど……まぁ、治療には行かないまでも、生活習慣は少しくらい改めてやっても良いかな(なんの上から目線?)。


で、人間ドックの結果は一応保護されるべき個人情報のようですが、封筒を切るなりウチのチームに公開。まわりのチームの人たちにも公開。そして、意外な健康体に驚かれながらも、「E」判定、要治療を発見したら沸き起こったのが。


チームのみんなからの拍手。


オマエら、いつか見てろよ!


まぁ、全然個人情報とか気にしないというか、むしろネタだと思っている自分の思考を、まずは治療した方が良い気がしてきました。





そうそう。体重が昨年よりも3kgほど増えていたんですが(どちらにせよレイ.1トン教授ですが)、まぁこのレベルまで来れば2〜3kgは誤差なので、余り気にしていない。ただ、身長が何故か1mm増えていたので、きっと今回はその分の約3kgなんでしょうね。


……どんだけの密度かと。