コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

【グロ注意!】ホワイトニング

山梨旅記の続きを書きたいんだけど書ききってないので、なんとなく繋ぎ日記。


親知らずの抜歯、虫歯の治療と歯医者続きの昨今、一応それらの治療は終わったことになっているのですが、歯石、歯垢が溜まっているので綺麗にした方が良いですよ、と勧められました。放置すると、虫歯のぶり返しはもちろん、歯周病にもなるとかならないとか。


確かにワシ、産まれてこの方その辺の処置をしたことがない……。


というワケで、32年分の垢を落とすことにして、本日行って参りました。ホワイトニング、というと大げさですが、まぁ要は歯を綺麗にしましょうなクリーニング。で、今日は下の歯をやって次回は上の歯、その後に歯周病健診を行うそうです。



で、せっかく上と下で色が変わったので記念に撮ったのが掲載写真。えぇ、ここが「グロ注意」ですが何か? 写真で見るとあまり差がないように見えたので少しコントラストを上げてみましたが、実際に見ると結構色が違います。


むしろ、こんな色(上の歯)になるまで放置していた自分に反省。