コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

くにプラ

マイケル・ジャクソンの訃報に接して、まぁまだ信じられないワケですが。取り立ててファンだったってワケではないのですが、音楽はもちろん、彼から発生したメインカルチャー、サブカルチャー、それこそMADカルチャーに至るまで、「マイケル的なもの」は存在し、しかも大きかったと思います。それだけの影響力を持ち続けたことはすごいと思う。ご冥福をお祈りします。



ワシのやっている“位置ゲー”といえば、「ケータイ国盗り合戦」(http://kntr.jp/)と「コロプラ」(http://colopl.co.jp/)ですが、両サイトともに新しい夏のキャンペーンを(とっくの昔に)始めています。





コロプラは、「雨のち晴れイベント」として、位置登録の【距離】を使ったアイテム集めをしています。今の登録地点から●km先にアイテムがあります、と出て、次の位置登録をその距離でできれば成功、アイテムが増えていくというもの。


これ、かなり難しいです。列車に乗っている時間や過去の登録の経験則からアタリをつけるのですが、たいがい1kmずれる!かなり悔しい!


ってとこで思い出したのが、ケータイに入っている某地図アプリ。こいつもGPSを利用していて、現時点で登録しそこから地図上のカーソルを動かして行くと、現時点からの直線距離を教えてくれます。ちょっとこずるい感もありますが、持ってるものは利用しようということで、ワリと早めに、キャンペーンクリアしました!





国盗りの方は「2009年夏の陳」として、「天地人」をテーマにした大型キャンペーン。その第一弾は「天地人 直江兼続紀行 義の章」として、越後(新潟)で行われています。


6月末までですが……(開始は6月頭)。


最終的には新潟県内の13ポイントで位置登録をするようですが、登録ポイントは進むごとに明かされるというゲーム設定で、オリエンテーション的な楽しさがありますね。且つ今回は、タイムアタックもあって、国盗りゃーの猛者たちが競い合っているようです。最速の人は5時間を切っている模様。


や、Wikiで事前に調べて車で行きゃ効率的なんだろうけど、個人的にはそれじゃ面白くないしねー。列車でなら、二日あれば充分巡れるようです。運が良ければ(隠されたポイントが効率的なルートなら)一日でも行けるようですが。


で、結局その二日も……一日すらも作れずに、今回は参加を断念。全体キャンペーンは、ネタを変えて10月まで続くようなので、次は参加したいなぁ……って考えて、最近、国盗りやそのキャンペーンが旅の動機になってるな、と感じます。


経県値もある程度制覇したし、ここ数年は企画なり理由付けなりのある旅を好んでいるなぁ、と。昔は、ただブラリと出かけていたもんですがね。