コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

T4

この土日も、生放送を見るだけの簡単なお仕事(シニカル)。土曜日は中継するイベントが1時間以上押しで始まったり、日曜日は出演者の一人が1時間近く遅れたりと、ワリとパルプンテな出来事もあったりしましたが、日曜の仕事後は招待券を貰った人に誘われて、銀座でターミネーター4を鑑賞。


感想は……この流れで行くんだとしたら、ワシが劇場に「I'll be back」することは無いと思う……。


あらかじめ書いておくと、ワシは過去作品はT2までしか見ておらず、パラレルワールドとされているT3とクロニクルは見ていませんが、恐らく本作の視聴に影響は無いはず。もっと言えば、1と2を見ていなくても、なんとか成り立つかな(過去作品へのオマージュのシーンは面白みが分からないと思いますが)、と感じます。それくらい、なんか独立した作品でした。


新三部作の一作目、ということですが、なんでしょう、フツーのハリウッド映画に成り下がってしまいましたね。や、シナリオそのものは破綻しているわけでもないしこれまでのシリーズも汲んでいる。けっして悪いものではない。幾つか、重要な説明不足の感はありましたけど。


ただ、演出がもうありがちで、且つ、ご都合主義過ぎてツッコミどころ満載。えー、そんなワケねーじゃん、と思う場面が随所にあって、なんか物語にのめり込んでいくことができませんでした。なんでマシンが人間相手に体術メインで戦うねん。


映像技術についても、これはT2までがその時代の最新技術を使っていた故もあるかもですが、さして目新しい部分もなく、むしろT2は約20年前で今作と見劣りしないものを見せてたんだな、と思ってそっちに感心。


ワシの中で、T2はその完成度の高さから贔屓目に見ている部分も確かにありますが、それにしてもその続編としてこれではお粗末様だな、と感じました。



鑑賞後は飯。当然肉メインで予定しておりましたが、新規開拓しようとしていたお店がことごとく定休日&閉店後でして、あんまし捜すのも面倒だからと、こんな時は安心の「銀座・正泰苑」へ。
http://www.cheers-ginza.com/9f_syoutaien.html


何度か日記にも出てきていますが、肉の味はなかなかにレベルが高く、立地まで考えた時のコストパフォーマンスの良さは驚きですが(この日も一人6000円)、相変わらず店員のレベルが低い。頑張っているんだけど、出来ない人たちすぐるのです……。


そこさえ目をつぶれば美味しいお肉が楽しめます。写真は、塩上カルビ、ハラミとタンとゲタを焼いているところ、大盛りご飯……って、この盛り方は「日本昔ばなし」か!?