コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

これもコラボか

動画素材の共有庫、某ncnコモンズに自分が撮影した写真を何点か置いています。主に、昨年波照間島に行った時と父島を往復した航路上のものですが、ただの風景画のワリにダウンロードは日々されていたり、たまに利用作品も出てきたりで、ささやかな自己満足に浸っていたりします。
http://www.niconicommons.jp/user/2545


で、ある日「作品利用されましたよ」のお知らせがあったので見に行ってみた動画がこちら(要ncncアカウント)。


Strings of Heart -fish tone remix-
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7525219


動画説明文をコピペると、『Phonoscape Factoryの曲をfish toneさんがremixしたものです。CDでは諸事情により「FISH中坪Remix」となっていますが、正式には「fish tone remix」となります。掲載を快諾して頂いたCD制作陣、fishtoneさん、またニコニ・コモンズの画像を使わせて頂いたトモサクさんに、この場を借りてお礼を申し上げます。』


どうやら、中坪淳彦さんというプロのミュージシャンの方(か、その周囲の方)が自作曲をnc動に置くにあたって、背景画にワシの写真を使ってくださったようです。氏のことは詳しくは存じませんが、ググってみたら仕事上の関係性的にも遠からずなところにいる方のようですね。


まぁ、ワシの写真はたまたま目に入って使っていただいたんだと思いますけど、普段使っていただいているのと同様に、あるいはそれ以上に、プロの方と(一方通行ですが)コラボ的な交流ができるのは、ちょっと面白いし嬉しい。


きっとこれって、nc動の面白さの根本のひとつなんだろうな、というのを実感しますた。ワシもなんか作りたいもんだねぇ。