コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ドラスティッククエリー無いん?

略して『DQ9』。無理がありすぐる。


や、買ってないんですけどね。


幾つかの友人の日記やtwitterによれば、勤務先内やアキバでのすれ違い通信の入れ食い率といったらものすごいらしいのですが、きっとこの通信ブームも今週一杯。乗り遅れないようにやっておくべきかと思いきや、全くそんな時間が見当たらない罠。時間は作るものだけど、それにしても絶望的。


なんか、Amazonで酷評だとかで騒がれているようですが、まー、これも有名タイトル故のやむないものなんですかねぇ。このことの背景には、ドラクエ人口の高齢化があるんだろうなー、と思っていて、かつてドラクエを楽しんでいた層が、問題点や粗を捜せる年代になり、しかもそれを主張する「レビュー」という手段を持っているから、表面化しているんだろうな、と。


きっと、かつての彼らのように「シンプルに」ドラクエを楽しんでいるであろう小中学生には、Amazonレビューでの意志表明はハードルが高いと思いますし(←もしかしたらそんなこともないのかもしれませんけど)。


ところで、そこここで「ガングロ妖精がムカつく!」的なコメントを見て、そこまで言われるといっそ気になる罠。今、妖精といえば、「森の妖精」と名高い本日誕生日を迎えたビリー・ヘリントンを連想s(ry