コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

電車でJAZZ

三連休のド頭、昨日土曜日は、横浜に住む友人に誘われて、相模鉄道二俣川駅に行って参りまして、その理由が、友人が応募して当たったというこちらのイベントへの参加。


相鉄JAZZトレイン
http://www.sotetsu150.jp/archives/2009/06/jazz50100.php


で、朝の10時に集合、という千葉県民にはなかなかなハードルの高さでしたが、結果的に前日の仕事が朝までかかって会社から直で向かったので、良かった良かった(良くは無い)。


電車でJAZZってどうやるんだろう?という思いを胸に、受付をして列車に乗り込んでみたら……フツーの通勤電車にパンチを敷いてセットがしてあるだけでした。まぁ、そりゃそうなんだろうけど、お客さんが座ると結構衝撃的な絵面(写真一枚目)。


で、電車を走らせながらの演奏の模様をつべにうpしてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=g8eaWRlzQGU
駅の通過時とか、ワリとシュール。


そして当然電車は走りながら揺れますから、演者の方も自分が演奏してないときは吊革に掴まっていたりします(写真二枚目)。ちなみに写真では分かりにくいですが、キーボードの人はフツーに列車の座席に座って演奏していたりします。


列車はJR線に乗り入れて、厚木駅の近くで一時停車。ここで、唐突に「お楽しみ抽選会」的なものが始まって、ワシらも二等くらいの「横浜開国博の招待券」がペアで当たりました。が、ワシは行くか怪しかったので、横浜市民の友人に進呈。ついでに抽選会の模様も動画にしてみました。生ドラムロールと子供のリアクションがステキ。
http://www.youtube.com/watch?v=8nMsuwsexWY


で、列車は二俣川駅まで戻って解散。や、JAZZの演奏自体はセミプロレベルだったんだろうと思いますが、そんなことよりこのイベント自体の面白さ(ツッコミどころの多さ的な意味で)を堪能しました。


昼飯を食べ横浜に出て31アイスを食って、仕事に行くという友人とはここでお別れ。で、せっかく神奈川まで来たので、ちと「ケータイ国盗り合戦」のイベントでもこなそうと、大船、小田原を巡り、小田急で再び都内へ。神奈川で唯一盗り残していた「厚木」も盗りました(ちなみに厚木駅では盗れないんです、ここ)。


下北沢で乗り換えて渋谷、東急に乗り換えて一駅の代官山で下車。この、非モテなワシに似合わない街で降りたのは、アートフロントギャラリーってとこにある「大地の芸術祭東京事務局」にて調べ物と買い物をしたかったから。ここは、ワシの大好きな「越後妻有アートトリエンナーレhttp://www.echigo-tsumari.jp/)」の東京事務局なワケですが、この話はまた近日。


中目黒まで歩いて日比谷線に乗って、夕方、再び会社へ。生放送を見るだけの簡単なお仕事をしにきました(棒読み)。この頃、この一週間が慌ただし過ぎて、早く帰って休みたい!という気持ちと、ロクに飲めなかった故に浴びるように酒を飲みたい!という気持ちのせめぎあいがありましたが、0.5秒くらいで後者の勝ち。友人を誘って、暑い夜にはこれでしょ!ってことでビアガーデンに行くことに。


場所は、一度行ってみたかった九段会館の屋上。
http://www.kudankaikan.or.jp/restaurant/beer/index.html
http://www.enjoytokyo.jp/OD004Detail.html?EVENT_ID=258829


着いたのが20時半頃だったんで閉店までの短い時間でしたが、ムシムシのぬるい空気の中で汗をガンガン流しながら冷たいビールを飲む幸せを噛み締めますた!(写真三枚目。見えにくいけど、なぜかバニーガールもいる)


ちなみに、エンジョイ東京のビアガーデン特集が、ビアガーデン検索には便利(備忘録)。
http://beer.enjoytokyo.jp/beergarden/