コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

ダイヤモンドリング

てことで、某ncnc生放送による日食中継は、無事、晴れた母島からお送りすることができました。来場者数も相当数で、幾つかの課題はありつつも、良い放送になったと思います。


で、そのnc生を見ながらワンセグでNHKの中継も見てたんですが、もうアレだね、すごいね。人のかけ方も金のかけ方も全然違う。何カ所から中継してんだよ、オマエら、と。そして、当然のようにハイクオリティな映像。もちろんそれはそれで素晴らしいものですが、こっちはこっちでこっちの特色、コメントを通じたみんなで見ている感などなどを活かしたものをお届けすることで、視聴者に楽しんでいただきたいと思います。


ただまぁ、個人的にちょっとだけ残念だったのは、母島の食率は99%強だったので、いわゆる「ダイヤモンドリング」が見られなかったこと。そこばっかりは、ワンセグの方を注視してしまいました。


そして、本気で背筋がぞくっとするほど感動してしまった。


写真や過去映像では見たことありますし、今回もあくまで映像越しの体験ではあったんですけど、ライブで見ている感、ってのはやはり感動しますねー。その意味でも、今自分が担当している「生放送」ってコンテンツには、まだまだポテンシャルがあるんだと思います。





で、NHKによる硫黄島、太平洋沖の日食時の映像が、某所にアップされていました。


46年ぶりの皆既日食・硫黄島
http://www.youtube.com/watch?v=nNF4sEwyS2Q

46年ぶりの皆既日食・太平洋上
http://www.youtube.com/watch?v=kYhFdKzq6rM


そしてこれを見て、ダイヤモンドリングのところでまたも背筋をぞくっとさせる感動。……あれ?生じゃなくても良いのかな?(ぉ