コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

愛情表現

妻に「愛してる」と言ってみた(要nc動アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1802851


↑ちょっと前にこんな動画を教えられて見てみた。


さらに最近つるまこっちゃんの日記で知ったこんな話題。ガチ百合です。


【2chスレ】クラスの完璧すぎる女の子の弱点を暴きたい(要nc動アカウント)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4130900


このスレタイが「ハスキーと付き合いたい」→「ハスキーと牝奴隷」と変化していきまして、ちなみに、動画で全部見たら2時間以上かかります。さらには、まとめサイト(http://raspberyl.web.fc2.com/matomes.html)や漫画を書く人(http://raspberyl.web.fc2.com/hasumedo.html)が出てきたりと。


で、さらにさらにそれの関連情報を調べてたら知った話題。


俺と後輩の幼なじみ
http://ex14.vip2ch.com/part4vip/kako/1220/12208/1220823704.html


Part5くらいまで読んでしまって数時間を費やしてしまった……。ヤマはPart1の中〜後半と、Part3のやはり中〜後半かなぁ。





とまぁどれも、良くも悪くも2ch的な、「けしかけられる」→「実行してみた」が如実に現れていたりするんですが、これらを読んでて思ったのは、ものすごく当たり前のことなんですが、最も基本的な愛情表現って「言葉にすること」なんだな、と。例えば「愛してる」と口にしたり、ハスキー&メドレーのように手紙にしたり。


で、ワシの人生のモットー……というと大袈裟ですが、指向としては、「言葉を操り物事を表現する」「シンプルに表現する」ってものを自分なりに掲げているのですが、とかく愛情表現については言葉にするのが苦手です。酒の席とかでネタとして「好きだー」って言葉はよく口にするんですが(それもどうなんだ?)、例えば実際にお付き合いしている相手には言わない。言えない。


や、恐らく一番最初には言っていると思うんですよ。でも、最初の動画の2分20秒くらいからの「付き合ってる時から好きって言ってくれなくて、『付き合ってるってことは一般的には好きってことかな』とお茶を濁していた」的なエピソードを見て「嗚呼、それなんてオレ?」と思うくらい、ストレートには言えない。


だからまぁきっと、これまでワシとお付き合いした方は、ワシの気持ちに不安になって離れていったりもしたんだろうなぁ……というか、指摘されたこともあるので、間違いなくそうだったんだと思いますが。


原因は分かっていて、最たるは「照れ」なんですよね。そこに「好き」という感情は弱点である、的な歪んだプライドが介在して、さらに「じゃあ自分の気持ちを正確に表すと『好き』というのは正しいのだろうか」という言葉の使い方と感情のリンクに対する疑問が入ってくる、と。


うん、突っ込まれるまでもなく厨二病的ですが、まぁそれで悩んでいるわけではないので思春期的ではないはず。


そんなワシの愛情表現は、言葉としては「ありがとう」という感謝のそれになりがちで、きっとそれはそれで良くないんだろうな、と。さらに性的な交流で表現しているつもりだったりもしますが、これはややもすると「(好きと言ってくれないから)体だけが目的なのね」的に捉えられることもあって、まぁこれも実際言われて破綻したこともありました。


相手に不安を与えていることを知りつつその解消をしない自分の甲斐性に、若干の自嘲を込めてこのテキストを記します。


そんな、バタ臭い夏厨的発言。