コトノハのシズク Blog(仮)

肉の妖精のライフログ。

よさーん。

そういえば、PRESS STARTに出てきた江草啓太さんって、どっかで見たお名前&顔姿だな、と思っていたら、大学の先輩でミュージシャン(フルーティスト)の方の、レストランでのミニコンサートに行った際に、デュオを組んでたピアニストさんだ!こんな大舞台で見ることになろうとは!(何)



一応、ひとつの部隊を管轄する身だったりするワシは、事業予算的な何かを立てたりするのも業務だったりするのですが、それにしても朝言われてその日中に、ってのはご無体な!ってのが昨日の出来事。まぁそうは言っても、一番下のレイヤーですし、取りあえずの目処を立てるためのざっくりざっくり計算だったんで、まぁなんとかなりました。


しかし、異動して初……というか、これまでずっと広告宣伝&広報畑で働いてきたワシにとって、事業予算ってのが初めての経験。そもそもの勘定項目の違いとかに戸惑いがなかったと言えば嘘になる。うーん、こういうのもある程度は勉強しないとなぁ。


でまぁ、ざっくりざっくりでも、積み上げていくとそれなりのアレになるもんでして、嗚呼、番組作りって大変だよなぁ、と息をついてみたり。や、宣伝の部署にいたころは、最大で3ビリオンを越える予算を扱っていたので(ワシがじゃなくて部署でですが)、それに比べればアレなもんですけどね。アレアレうるさいぞ、ワシ。


比べるもんじゃないですが、国とかってのは、これの何万倍もの金額を1円単位で考えるわけですよね。総務省だかの友人が、予算だか決算だかの部署にいて、年がら年中働いているのを見ているんですが、まぁもちろん税金を扱っているんだからしっかりやるべきだとは思いつつ、しんどい作業だろうな、と同情を禁じ得ません。


将来の出来事を数値化する難しさ、ですね。それはお金に限った話でもないんでしょうね。